週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

〝小学館の雑誌「週刊少年サンデー」〟やその他の事象・雑事について shirusu の感想とかを(しる)したもの。
〝オンライン雑誌〟なのかな?
って、そんな大袈裟(おおげさ)なものじゃありません。

題名(タイトル)は〝週間水曜日〟ではなくて〝週刊水曜日〟です。

〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟の前身はココログにおいて、2005年4月13日に開設されましたが、2007年12月5日に「はてなダイアリー」へ移行しました。
2016年4月26日には「はてなブログ」に移転しました。
新しい投稿は「はてなブログ」の〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟にされます。

〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟というタイトルの由来

小学館発行の「週刊少年サンデー」は原則として水曜日発売です。ですが、タイトルに“サンデー”という言葉が入っています。
『この雑誌を読むとまるで日曜日のような楽しい気分に浸れるように』という願いが込められた命名らしいです。
2005年12月の開設前には「週刊ウェンズデー」とかも考えたのですが、収まりが悪いように思えたのとタイトルそのものが「週刊水曜日」というのは google.co.jp で検索したところ他になさそうだったので、このタイトル〝週刊水曜日〟に決めました。
なお shirusu は書店売りの雑誌「週刊金曜日」 http://www.kinyobi.co.jp/とは一切、関係はありません。

〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟の作成者である、
shirusu による表明

  1. shirusu は、このブログ〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟上に掲載された情報の完全性あるいは正確性を保証するものではありません。見解や評価は記載時点での判断であり、予告なしに変更されることがあります。
  2. 〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟は「はてなブログ」へ移行いたしましたが、画像など〝週刊水曜日[ココログ]〟へのリンクが残っています。本来なら全面的な書換を実行したいところではありますが、時間の活用において残したままになることをご了承ください。
  3. 万一、このブログ〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟上の情報に誤りがあった場合でも shirusu は一切責任を負いかねます。
    誤字・脱字、助詞の使い方の間違いなど文書の間違いについては、shirusu がこっそりと訂正することがあります。
  4. このブログ〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟上に掲載された情報には、shirusu 個人の見解や評価といった意見が含まれています。また、情報は各読者の状況、目標、あるいはニーズを考慮したものではありません。このため、情報がすべての読者に適合するとは限らず、押しつけるものではありません。
    情報については読者ご自身の判断と責任において利用していただくものとします。
  5. このブログ〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟を利用したことによって、読者が損害をうけたとしても、いかなる場合において補償できません。
  6. このブログ〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟から他のwebへリンクを行っていますが、リンク先のwebなどの情報は〝週刊水曜日[ココログ]〟〝はてなフォトライフ〟などの一部を除き、ほとんどは shirusu が運営管理するものではありません。リンク先の内容の信頼性については shirusu は一切責任を負いません。
  7. トラックバックやコメントが行えるコンテンツの場合、自由にそれらを行っていただいて結構です。ただし、本ブログのコンテンツに関連の無いなど、shirusu が不適切と判断したものについては、記入者の事前の了承なく shirusu の判断で削除させていただくことがあります。
  8. このブログ〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟は「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。

この〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟の作成者である、shirusu は以上のように表明します。

Copyright © 1999 ~ 2020 , 2021 shirusu All rights reserved.

〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟へのリンク

このブログ〝週刊水曜日[Hatena Blog]〟において公開されている情報につきましては、著作権法その他の法令に違反しない範囲で自由にリンクしていただいて結構です。
ただし、〝はてなブログ〟の仕様によりURLが変更される場合もある事、また shirusu が編集および改変する可能性がある事をご了承ください。

プロフィール
id:shirusu はてなブログPro
ブログ投稿数
9078 記事
ブログ投稿日数
6524 日
読者