週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2016年7月23日 これから「広島みなと 夢 花火大会」の朝

2016年7月22日の夕方、勤め先からの帰りに途中下車する気分にならず、居宅に到着しました。
私は食事と風呂を済ませてからアプライド広島西店で購入した、「DVI-Iオス → D-Sub15メス 変換アダプタ(中古)」をメインPC「Diginnos Monarch XT(ASUS H170-PRO)」のグラフィックカードに取り付け動作確認をしました。
次に電子部品の通販サイトでいろいろ電解コンデンサを買おうか?買うまいか? などと妄想しているうちに力尽きて、布団の上に横たわり眠ってしまいました。

翌23日深夜、喉が渇いて目が覚めた私は水分補給をして寝直します。
午前6時過ぎに起床。メインPCを再起動しますが、ネタを仕上げる時間がないと判断して、洗濯機を動かし、iPhone 6のアラームを止めて食事を摂りました。
洗濯物を干してから支度をして、iPhone 6をしっかり持って家を出て歩いてバス停までたどり着きましたが、土曜日ダイヤのいつもより一つ早い便の路線バスはすでに通過した後で、いつもの時間に到着したバスに乗り込みます。
車内からiPhoneから送信するのでした。


巡礼 胡町・大手町・紙屋町{2016/07/23}

2016年7月23日、夕方。勤め帰りに混み合う路線バスを途中下車してみました。

ヤマダ電機LABI(ラビ)広島
お買い物:GSIクレオス水性ホビーカラー H84 マホガニー

広島本通商店街の人混みを西に進みます。

ソフマップ広島店
ドスパラ広島店
iPhone 6ドスパラのアクセスポイントに接続でました。

サンモールゆめマートそごう広島店に寄ったのですが買いたくなるお弁当が無く退去。
皆さん、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島黒田博樹さんを見に行ったのか?「広島みなと 夢 花火大会」に花火を見に行ったのか? 閑散としている紙屋町シャレオを東に進んで、地上に出てすき家で食事。
八丁堀から花火見物のお客さんもいなくなったバスに乗って帰宅しています。
iPhoneから送信


続きを読む

「臨時」という「はてなキーワード」に むなしさ を感じる{2016/07/23}

2016年7月23日の「はてなキーワード」「きょう注目のキーワード」は「臨時」でした。

2016年7月23日 今日注目のキーワード

Google 検索「臨時」結果
Google 検索「臨時」
2016年7月23日07時00分

とこのように、キーワード登録者の id:weisssock さんは、Google 検索 から定義文をコピー・アンド・ペーストしていませんでした。
コトバンクの「デジタル大辞泉」「大辞林 第三版」からでもないようです。

りん‐じ【臨時】
○1定期のものでなく、その時その時の必要によって行うこと。定まった時でないこと。不時。「―ニュース」
○2一時的であること。その場限り。源氏物語帚木「―のもてあそびもの」。「―雇用」

広辞苑第六版

広辞苑」からでもないみたいで、どうやら漢字辞典が元ネタのようです。
私の〝むなしさ〟は伝わりましたでしょうか?

関連記事
weisssock さんの性癖? “はてなキーワード”に遊ばれる{2016/06/16}
“はてなキーワード”登録時の「注意書き」が読まれていない件{2016/02/23}
「Wikipedia 日本語版」の成果物を「はてなキーワード」にコピー・アンド・ペーストするということ