週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

SAKURA(サクラ) ROLLETA ボールペンの換え芯の互換性は?

SAKURA(サクラクレパス)のロゴと
SAKURA のロゴ
“ROLLETA”という商品名、
ROLLETA
そして、旧 NEC ロゴマーク
旧 NEC ロゴ
入っているノック式ボールペンが
SAKURA ROLLETA ボールペン
手元にあります。

これとペアだったシャープペンシルは壊れてしまったので破棄しましたが、ボールペンが書けなくなっても、私のペンケースに残っていました。
“書けないなら換え芯を探せばいいじゃない!”ということで、ボールペンの換え芯シリーズ第3弾! です。

SAKURA ROLLETA ボールペン に入っていた芯
それで、分解して換え芯を取り出したのですが、換え芯にはメーカー名、商品番号など手がかりの書かれていない無名のものでした。
SAKURA(サクラクレパス)のwebでは現在、ゲルインクを使ったボールペンについて商品が紹介されていましたが、この油性ボールペンについての記述は検索できませんでした。

仕方ないので“現物あわせ”の旅に出ることにします。
先日のご近所のスーパーマーケットの文具コーナーよりも品揃えの多い、ショッピングモールのスーパーマーケット部門の文具・筆記具のコーナーに行きました。
SAKURA(サクラクレパス)の油性ボールペンの換え芯は当然置いていないので、在庫してある三菱鉛筆PILOT(パイロット)ZEBRA(ゼブラ)で、とっかえひっかえ現物合わせです。
私は不審な行動をしていますし、担当の販売員の方もやって来ましたので相談したのですが、もともとの換え芯に品番などの記載がない事と、替え芯の全長と「クリンプ」と呼ばれる突起の位置が合うものがないため、他店に行くことを薦められました。

ホームセンターの文具・筆記具コーナーに回り、先の3社の他にPentel(ぺんてる)KOKUYO(コクヨ)プラチナ万年筆の在庫もあったので、再び、とっかえひっかえ現物合わせです。

その結果、ZEBRA(ゼブラ)の BR-6A-SK-BK
ZEBRA BR-6A-SK-BK
という換え芯が全長については一致しましたが、
無名のボールペン芯(上) と BR-6A-SK-SK(下)
無名のボールペン芯(上) と BR-6A-SK-SK(下)では 「クリンプ」の位置が約3mmズレていました。
完全に一致しないけれども、メーカー希望小売価格が60円の商品なので試しに購入することにしたのでした。

帰宅して入れ替えてみましたら、「クリンプ」の位置のズレでバネが心配でしたが、ちゃんと換え芯は収まりノックでき筆記には問題がありません。
結果は、あっけなく、めでたしめでたし。


ボールペン替え芯 関連記事
National Pen レインボー・アルファ・ソフトタッチペン の「替芯」
ZEBRA(BRCR1)ボールペンの替え芯を購入して換装してみた
三菱鉛筆“SC-7”ボールペンの換え芯を探す
三菱鉛筆のボールペン換え芯“SA-7CN”を強引に“SC-7”の代わりにする
KOKUYO(コクヨ) PR-10Dボールペンの換え芯の互換性は?