週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

どうしちゃったの? 共同通信(その後)、中国新聞社の場合

ブログ担当者さん、お忙しいところ、コメントありがとうございます。

今日(2008年1月22日)の朝刊2面に出ていた東国原知事に関する短い記事でもフィルターが掛かっているのかも?
という視点で見ると、感情的なものが入って書かれているように読めてしまいますね。
東国原知事共同通信他のマスメディア取材陣のやりとりがあった後、どういった編集がなされて共同通信の配信記事になったのか? 経緯が分からなければ、私もコメントしにくいのだけれども。
ちなみに、共同通信と“そのまんま東オフィシャルサイト”にあった連絡先メールアドレスに『私が思ったことを書いた』旨を送信したのですが、どちらとも、お忙しいのでしょう、想定の範囲内で無反応です。

さて、日本放送協会(NHK)記者の取材情報を元にした株式取引の問題に対し、中国新聞社の規範についての説明ありがとうございます。規範が守られているならば倫理的な問題は発生しないみたいで安心しました。


初出:中国新聞「朝刊探索」2008-01-12 へのコメント(2008-01-22 23:55)