週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

私にとって「カードキャプターさくら」は9年ぐらいかな?

にしし先生のブログsakura scopeにて、
カードキャプターさくら10周年!?
という記事のおかげで
さくら10周年ネタにアクセス6000件超……ニュース系サイトの威力(^_^;)
という記事が出ていました。

今更な出遅れながら自分にとっての「カードキャプターさくら」を振り返ってみます。


NHK-BSは今も昔も受信できる状態ではないので、アニメーションはNHK教育(地上波)で視聴しました。
その頃、出入りしていたwani-netで、大道寺知世さまの素晴らしさを説かれ、コミック版(新書サイズ)を揃え始めたのが出会いでしたね。
1999-08-21 に 劇場版第1作を見て
映画 劇場版「カードキャプターさくら」の覚書
1999-11-28 に 嘘・妄想な
劇場版「カードキャプターさくら2 - ケルベロス・黄金の獣-」(嘘・妄想)情報
2000-07-19 に 劇場版第2作を見て
映画 劇場版「カードキャプターさくら 封印されたカード」の覚書
映画 劇場版「ケロちゃんにおまかせ!」の覚書
なんて駄文を書き残しています。

なんだかんだで、DVD-VIDEOは購入していないけどサウンドトラックCDを持っているし、部屋には“ケルベロス(仮の姿)”形態の〝ぬいぐるみ〟が戸棚から見下ろしています。
ほどほどに「カードキャプターさくら」のファンにはなったのですが、作者のCLAMPさん達の信者にはならなかったので、その後のCLAMPさん達の作品についてはスルーして今にいたっています。