週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

角川GHD、アスキーとメディアワークスの4月合併を取締役会で承認

角川グループホールディングス(証券コード:9477)は
2008年2月28日付のニュースリリース
子会社の合併に関する経過のお知らせ[PDF]
で、“子会社のアスキー(ASCII)メディアワークス(MediaWorks)の合併を承認”と発表しました。

まぁ、2007年9月27日付のニュースリリース
子会社の合併に関するお知らせ[PDF]
を正式に角川グループホールディングスの取締役会で承認したということですが、中間の持株会社 メディアリーヴスアスキー自体からのニュースリリースは2008年2月29日時点でwebに掲載されていないというのは、寂しいな。
ASCII.jpとして報道しているから『問題ない』という考えなのかもしれませんけど。

後はメディアリーヴスエンターブレイン角川グループホールディングスは『どうしたいのか?』が個人的には気になるところです。

ところで、各メディアのタイトルの付け方が…
ASCII.jp
角川HD、メディアワークスとアスキーの合併を承認
INTERNET Watch(Impress Watch)
アスキーとメディアワークスが4月合併、アスキーを消滅会社とする吸収合併
ITmedia
消滅会社はアスキー メディアワークスと4月に合併
と、ASCII.jp以外は“消滅”を強調しているようなのは、会社としてのアスキーに対する姿勢の現れでしょうね。

会社は〝吸収合併〟なので無くなりますが、新会社の社名には“株式会社アスキー・メディアワークス”と“アスキー”は残ります。
商標(ブランド)としての価値はある』という事でしょう。


関連記事
“株式会社アスキー・メディアワークス”発足&まとめ
角川グループホールディングス、アスキーとメディアワークスの合併協議を開始