週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“主要国(G8)下院議長会議(議長サミット)”は予定通り開催の模様?

“主要国(G8)下院議長会議(議長サミット)”については〝中国新聞ぐらいしか報道していないんじゃないかな〟と思うのだけど、いつの間にか当日になってしまいました。
中国新聞はwebについてはヒロシマ平和メディアセンター以外には力を入れていないので、紙面では扱いが大きめだった昨日の記事で気付いたぐらいでした。

昨日の“福田康夫総理大臣の辞任表明”は報道によれば、河野洋平衆院議長は蚊帳の外だったみたいなコメントだし、やっぱりマスメディアの“主要国(G8)下院議長会議(議長サミット)”の扱いは小さくなりそうです。
共同声明とかが発表されるような会議では無いそうなので、情報発信が積極的になされるとは思えません。

とりあえず、自分の住んでいるところではテロの警戒で厳戒態勢とかにはなっていないので、〝あまり意識する事もなかった〟というのは正直な私の気持ちです。

関連記事
NHK広島放送局、がんばったみたいですね
“主要国(G8)下院議長会議(議長サミット)”の解説をwebで見つけることが出来ません
主要国(G8)下院議長会議(議長サミット)が広島で開催されるらしい