週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ビックカメラがベスト電器の出資比率を上げて持ち分法適用会社化

2008年10月15日、ビックカメラ(証券コード:3048)はベスト電器(証券コード:8175)への出資比率を現在の14.86%から15.03%に引き上げ、持分法適用関連会社化すると発表しました。

ニュースリリース
ビックカメラ
株式会社ベスト電器の株式追加取得に伴う同社の持分法適用関連会社化について(PDF:77KB)
ベスト電器
株式会社ビックカメラによる当社の株式追加取得に伴う持分法適用関連会社化について

ビックカメラベスト電器も、昨今の状況で株価が下落していて“評価損”を計上していますけれど、視点を変えれば新たに追加取得する費用も少なくて済むってことでしょうね。

同日に発表された

ニュースリリース
ビックカメラ
2008年8月期 決算短信(PDF:635KB)
では、平成20年11月27日開催の定時株主総会での 久保允誉 取締役(エディオン社長)の退任と取締役候補に 麻田祐司(現 エディオン取締役財務経理部長兼内部統制推進室長)の名前が挙がっています。
報道によれば『来年春に提携効果の整理・見直しを行う』と書かれていますが、エディオン(証券コード:2730)グループとの提携関係もたちまちは解消しないようです。
ベスト電器の第2位株主であるヤマダ電機(証券コード:9831)への対抗が主目的でしょうから、エディオンとの関係悪化は避けたいところでしょうか。


関連記事
ベスト電器「ビックカメラとの経営統合・子会社化を否定」