週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“Windows 7”の“7”は開発コードネームであってバージョン番号ではないらしい

いまだに Windows XP SP2 を使っていて Windows Vista™ に乗り換える気のない私です。
Vista™ の後継OSの名前として〝Windows 7〟に決まったと報道されています。

PC Watch
Microsoft、次期クライアントOSの正式名称を「Windows 7」に決定
ASCII.jp
Windows 7、ネーミングに対する反応は?
ITmedia
「Windows 7」がなぜ7番目のWindowsリリースなのかをMicrosoftが解説している。

にしし先生はVistaの次は「Windows 7」のエントリーで

名称が「Windows 7」でありながら内部のバージョン番号が6.1とかだったら笑えます
と推測されています。
ITmediaの記事が正しければ当たりのようです。ということでにしし先生 思い切り笑ってくださいませ。

Windows XP SP2 の[コマンド プロンプト]を呼び出すと

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
って表示されます。確かに、名前とバージョンは一致しません。

Sakura scope
Vistaの次は「Windows 7」
関連記事
Windows Vista™ 販売開始、でも私は見送り
Windows Vista™ って、orz