週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

豊島大橋(愛称:アビ大橋)開通記念事前見学会に参加

2008年11月18日(火)15時に開通する豊島大橋(愛称:アビ大橋)の

開通記念事前見学会〜橋やトンネルを歩こう!〜
というイベントがあり参加してきました。

安芸灘大橋から上蒲刈島県民の浜駐車場に誘導されて下車しました。 安芸灘とびしま海道イメージソング『安芸灘の風』が流れ、“CD販売のパンフレット”を手渡され、

シャトルバス待機列へ

シャトルバス(瀬戸内産交バス【広島200か・174】)に乗車して、

(瀬戸内産交バス【広島200か・174】)から下車して

長い坂道を歩きます。


県道356号線豊浜蒲刈線の標識

呉市蒲刈町大浦地区の住宅があるところを避けて道路は作られています。


真ん中の広場は廃校になった大浦小学校のグランド

大浦トンネル(長さ 784m)に到着。


大浦トンネルの銘板



トンネルの大橋寄りのスペースにNHKのロゴ入り自動車が駐まっていました。

豊島大橋の建設に関するビデオ上映とかパネル展示されていたり、広島県道路公社の〝豊島大橋開通記念安芸灘大橋2回券〟の臨時販売所や地元の商品の販売などがおこなわれていて、トンネルを抜けると豊島大橋(長さ 903m)です。



御神輿(おみこし)練り歩きはもう終わっていました。

景色を眺めつつ


豊島大橋の車道を歩きます。

豊島側に上陸しました。

青いビニールシートの下は供用開始時に除幕されるであろう橋の銘が刻まれている石と推測しました。


豊島側から豊島大橋を撮影。


上蒲刈島方面に引き返します。

記念イベントの櫂伝馬(かいでんま)競漕(きょうそう)がおこなわれていましたが、海面まで約60m下なのでよく分かりません。


大浦トンネルを引き返し、

交通規制用の遮断器を撮影したり、

携帯電話のアンテナを見つけたり

帰りのシャトルバスに乗って県民の浜駐車場に戻ったのでした。


関連記事
広島県道路公社の“豊島大橋開通記念安芸灘大橋2回券”は、少々在庫あり
祝“豊島大橋”供用開始、でも、バス路線はどうなるのか…

呉市観光ホームページ「くれナビ」
いよいよ開通!豊島大橋(愛称:アビ大橋)

豊島大橋開通記念イベントのお知らせ
豊島大橋(愛称:アビ大橋)が開通しました!
なんとなく始めたブログ
豊島大橋
安芸灘とびしま海道イメージソング『安芸灘の風』の唄・レーモンド松屋
レーモンド松屋、オフィシャルサイト「Raymond Sound」
小雪パパのいろいろ日記
《安芸灘の風》
広島郊外バス可部営業所
開業当初の車両の1台【広島200か・174】
広島県道路公社
安芸灘大橋2回券(豊島大橋開通記念)発売 平成20年11月14日より各限定1000冊(普通車・軽自動車等)[PDF]
47NEWS(よんななニュース)
豊島大橋は11月18日開通  - 広島 47NEWS(よんななニュース)
中国新聞
豊島大橋は11月18日開通ウェブ魚拓