週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

安芸灘とびしま海道のバス時刻表ようやくの更新

安芸灘諸島連絡架橋(愛称:安芸灘とびしま海道)の豊島大橋(愛称:アビ大橋)の開通が2008年11月18日にありました。

それにともない翌日(11月19日)からバス路線の再編があったのですが、県内高速バス扱いの広島 蒲刈・豊浜・豊線(愛称:とびしまライナー)については広島バスセンターのwebにて早々と告知されていたのに、安芸灘とびしま海道一般路線バスを運行する瀬戸内産交さんようバスについては、島在住に人向けにはバスの時刻表を配布していたらしいのですが、webには古いままで掲載されていたのです。

防予汽船のwebによれば、1週間遅れの2008年11月27日に新しいバスの時刻表・運賃表が掲載されるようになりました。
一歩前進ではあるのですが、時刻表と運賃表だけでは島の地名に不案内だと、どの地区を通るのかわかりにくいです。
その点については広島県呉市の“生活バス”の路線図を参照して(おぎな)うしかないようです。

関連記事
航路は新会社「防予フェリー」に譲渡し「防予汽船」は清算へ
広島 蒲刈・豊浜・豊線(とびしまライナー)での呉市敬老パスの適用休止
広島郊外バス可部営業所 へのコメント“まとめ”
祝“豊島大橋”供用開始、でも、バス路線はどうなるのか…

(以下のURLは2008年11月28日の時点)

呉市
呉市 生活交通(バス・船)
広島バスセンター
広島 蒲刈・豊浜・豊線
防予汽船web内、瀬戸内産交
瀬戸内産交:時刻表