週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

あの、エンターブレインもメディアワークスも角川グループですが…

今年(2009年)の“私的”重大ニュースを選ぼうとして、webを彷徨(さまよ)っているところなのですが…。

Half Moon Diary
TYPE-MOONが全年齢ゲーでもパソコン版にこだわる理由
Fateの移植を手がけたのがマスコミである角川書店であったことが、その証拠でしょう。エンブレでもメディアワークスでもなかったのは、単純に角川が一番強いからですよね。
(一部抜粋)
とありました。

私は社外の人間なので『Fateの移植を手がけた』経緯・内情までは分かりません。
タイトルにも書きましたように

↑の会社は全部、角川グループホールディングス(証券コード:9477)の関連会社です。
このままでは引用文の指摘は的を射ていないと私は思います。単純ではなく角川グループホールディングスの連結決算に当たっての会計処理のためとも考えられます。

角川グループホールディングス傘下以外の会社の名前が出て比べるのであれば(うなづ)けるかもしれませんけれど。

関連記事
今年(2009年)の“私的”重大ニュースを選ぼうとして
“株式会社アスキー・メディアワークス”発足&まとめ