週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“週刊ダイヤモンド”「新聞・テレビ複合不況」を読む

エグゼクティブ・ビジネスマンでない私はもう買う事がないと思っていたのだけど、話題になっているし週刊ダイヤモンド 2008/12/6号は書店売りはもうないみたいので楽天ブックスで手配しました。

先日、広島市南区図書館で 2008年11月22日付 朝日新聞 に目を通してみたのですが、朝日新聞社の中間決算についての記事を紙面に見つける事はできませんでした。
朝日新聞社のwebサイトasahi.comでは“朝日新聞 中間決算”で検索すれば、サイト内検索結果には、他企業の中間決算についての記事が表示されますが、“朝日新聞社の中間決算”の結果は表示されず、web検索結果の方には、そのものずばりな“朝日新聞社の中間決算”記事が表示されるのが象徴的に感じられます。
マスメディアの自分に甘く他人に厳しい体質は変わっていないようです。

「新聞・テレビ複合不況」の特集だけでなく、都市経済特集 静岡 の方でもマスメディアの負の面が取り上げられています。

昨年の特集の時よりも崖っ縁に立っているのがよく分かりました。

関連記事
中国新聞 電子版が3月1日からスタートというので販売店に行ってみた{2011/02/23}
週刊東洋経済(2011/2/19)を読んでみた
週刊東洋経済「テレビ・新聞陥落!」2009年1月31日号を読む
産経新聞社では『希望退職者』を〝ひっそり〟と募集しているみたい
朝日新聞社ってヤツは?
朝日新聞社が初の赤字転落「新聞没落」の予測は2年前倒しに?
“週刊ダイヤモンド”「新聞没落」を読む

Copyright © 2008 shirusu All rights reserved.

週刊 ダイヤモンド 2008年 12/6号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 12/6号 [雑誌]