週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

やまだ屋“もみじ饅頭”を食べる

昨日(2008年12月12日) ひろしま駅ビルASSE(アッセ) 1階 やまだ屋アッセ店で、週刊少年マガジン連載「君のいる町」とコラボレーションした美少女イラスト付き“もみじ饅頭”(1箱8個入り700円[税込])を買わずに、あえて〝ばら売り〟“もみじ饅頭”1個70円を買ったのでした。

やまだ屋に13種類ある内 4種類2個ずつ 8個を袋に詰めてもらって買いました。

やまだ屋ビニール袋 開封前
ビニール袋には美少女イラストはありません。

やまだ屋ビニール袋 開封後
袋にも美少女イラストはありません。

やまだ屋紙袋 開封前

やまだ屋紙袋 開封後

賞味期限は2008年12月18日
まずは、「君のいる町」“もみじ饅頭”の箱に入っているのと同じ
もみじ饅頭(こしあん)
つぶあんもみじ
クリームもみじ
チーズクリームもみじ

朝から全部食べるのはしんどいので、スタンダードな〝もみじ饅頭(こしあん)〟を電子レンジで約30秒加熱。

湯気でデジカメのレンズも曇ってしまいました。
中はやっぱりこしあんです。焼きたてに近い状態に復元して美味(おい)しく頂きました。でも、少し熱かったから20秒ぐらいで良かったかも?

[2008年12月24日:追記]〝クリームもみじ〟〝チーズクリームもみじ〟とも電子レンジで約20秒加熱をして食べたのですが、皮よりも中のクリームの方が加熱されるようで、舌をヤケドしてしまいました。
電子レンジを使う場合は、ご注意ください。

関連記事
“もみまん”は「株式会社後藤製菓」の“登録商標”です
やまだ屋の“もみじ饅頭”の包装紙は要らないので中身だけ買って食べてみた
やまだ屋“お客様の声にお応えして、数量限定で「君のいる町 もみじ饅頭」の再発売を始めました”
やまだ屋“桐葉菓”を食べてみる
やまだ屋「君のいる町」“もみまん”って何?
「君のいる町」とコラボした美少女イラスト付き“もみじ饅頭”を確認しにJR広島駅南口へ行ってきました

宮島の老舗 もみじ饅頭・桐葉菓(とうようか)のやまだ屋
もみじ饅頭一覧
君のいる町もみじ饅頭(こしあん)ウェブ魚拓