週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

中国新聞 道面雅量 記者の署名記事{2009/01/06}

中国新聞 2009年1月6日付 朝刊 2面に、

戦後初めて
 法衣で登院
民主・藤谷氏
という見出しが付けられた、民主党藤谷光信(ふじたに・こうしん)参院議員(比例・山口県岩国市出身「文教科学委員会」「災害対策特別委員会」所属)が、〝国会開会式に僧侶の正装である法衣(ほうえ)で出席した〟事を伝える画像付ですが、23行の短い記事が掲載されていました。
中国新聞は、あいかわらず〝※詳しくは紙面をご覧ください〟主義をとっているのでこれ以上の紹介は出来ないのですけれども、如何(いかん)せん短い記事で“宗教と政治”について突っ込んだ記事にはなってはいませんでした。

MSN産経ニュース〟〝毎日jp〟の記事を見つけましたが、“法衣”の読みが分かれているぐらいで、突っ込んだ記事にはなっていないのは同様でした。

関連記事
中国新聞 道面雅量 記者の署名記事{2009/01/31}
中国新聞 道面雅量 記者が“みうらじゅん”さんの事務所で“ブンカッキー”を取材?
「中国新聞」朝刊2面『「外交通」いつ本領?』という、まとめ記事
「中国新聞」朝刊2面『「核軍縮」首相冷ややか』だったらしい?
中国新聞 道面雅量 記者の反省と決意
中国新聞の道面記者もがんばった?

参議院
藤谷  光信
参議院議員 藤谷光信 オフィシャルサイト
1月5日(月) 法衣で国会開会式に出席しました
MSN産経ニュース
民主・藤谷光信参院議員、法衣で開会式

毎日jp
民主・藤谷氏:法衣で国会開会式に登院 元住職の参院議員