週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“広島健保会館”って、ドコですか?

古びた信号機だけれども“広島健保会館前”交差点の信号機です。
“広島健保会館前”交差点の信号機
(撮影:2009年4月5日)
古びてはいても、ちゃんと信号の役割が果たせているならば問題はありません。
“広島健保会館前”交差点付近の様子。
“広島健保会館前”交差点
(撮影:2009年4月5日)

現場は“宇品通り”“黄金山通り”から少し入った翠町地区にある閑静な住宅街だけれども、近くには広島大学附属小学校・中高等学校があり、広島バス 26号(旭町)線の路線バスが時々通るので、“信号機”は必要だとは私は思います。
問題なのは、“広島健保会館”の前という表示があるのに、広島市南区翠1丁目・5丁目のこの交差点の近くに“広島健保会館”が無いんですよ。
誰も指摘してないから“放置されている”と思うので、私が連絡しようと思ったのですが、どこに連絡すれば対応してもらえるのかが分かりません。“広島市”それとも“広島県警”?
トマソン状態でも今まで困ることも無かったのだけれども。

ちなみに、広島市で“健保会館”という、そのものズバリな建物は検索しても見つからず、強いてあげれば、〝広島県国民健康保険団体連合会〟が入居する、〒730-8503広島市中区東白島町19番49号“国保会館”がそれらしい名前でした。

関連記事
“広島健保会館前”改め“翠1丁目11番”信号機