週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄570形電車 582号車 を追いかける{2009/08/18}

中国新聞(The Chugoku Shimbun)2009年8月18日付朝刊に

衆院選をPRする広島電鉄の花電車の試運転が17日、広島市内であった。

と報道がありました。

試運転をしたならば、昨日(2009年8月18日)は、公示日ですし運行するだろうから、体調もボチボチだったので用事を済ませた後、“宇品通り”に行きますと、ちょうど 582号車 が、目の前を疾走していきました。

広島電鉄570形電車 582号車「8月30日衆議院選挙総選挙投票日」告知 花電車
582号車「8月30日衆議院選挙総選挙日」告知 花電車
宇品通り”にて撮影

愛車(自転車)にまたがり、追いかけますが、追いつけないのを見越し元宇品口電停と広島港電停の間で折り返しを待つ事にしました。
待ちますが、3号線での折り返しはダンゴになっていた広島電鉄350形電車351号車が先に来てしまったので、『広島港電停に近づいてみよう』と思いました。

582号車「8月30日衆議院選挙総選挙投票日」告知 花電車
広島港停留場停車中の様子

なんか“発車ベル”の音が聞こえたので、急いで戻ります。

582号車「8月30日衆議院選挙総選挙投票日」告知 花電車
582号車「8月30日衆議院選挙総選挙投票日」告知 花電車
運転士さん、ごめんなさい。なんか近すぎでした。
582号車「8月30日衆議院選挙総選挙投票日」告知 花電車

さすがに、広電西広島まで追いかけるのはしんどいですし、このまま、折り返しを待つのも大変なので、撤収したのでありました。

関連記事
広島電鉄570形電車 582号車 を見た{2009/08/04}
広島電鉄570形電車 582号車 を見た{2009/07/25}

47NEWS(よんななニュース)
花電車で衆院選PRへ 広島
雑記帳@F-Page広島
衆議院議員総選挙・投票日
選挙にキンサイ・衆議院議員総選挙
広島のお盆の賑わい・・寺町・本通

都心回帰の流れに乗っかって、宇品地区に事業用地を取得したと報道があったりした、広島電鉄ですが、602号車の時に、教えていただいた広島電鉄570形電車 582号車“選挙”花電車。
被写体に近づきすぎてダメ出しされそうですけれど、昨日(2009年8月18日)運行している画像を撮影する事が出来ました。


今日も体調が悪くないので出かけたのですが、私のまったくのドジで財布を落とす失敗をしてしまいました。落ち込んでいたところ、交番から連絡がありまして、財布を回収する事が出来ました。
広電西広島駅で煙草を吸った挙げ句ベンチの横に吸い殻を捨てる団塊世代とおぼしき男性を見て“広島はダメだ”と思っていましたが、“まだ捨てたもんじゃない”ぐらいには思い直す事は出来ました。


初出:広島のお盆の賑わい・・寺町・本通へのコメント2009.08.19 21:29
八丁堀(13)--モノクロの広島