読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

防予汽船が民事再生法を申請{2009年10月1日}

ニュース 日記・コラム・つぶやき

中国新聞(The Chugoku Shimbun)2009年10月2日付 朝刊の報道によれば、負債総額は約97億円。
防予汽船 WEBサイトのニュースリリース 民事再生手続開始の申立てに関するお知らせによると、

昨年7月をピークとする最近の原油高騰による燃料高の影響と、景気対策としての高速道路料金割引の煽りを受けて収益力が急速に低下したため、現状のままでは企業存続へ向けての財政状態立て直しが困難と判断し、誠に不本意ながら民事再生申立に至った次第でございます。

と、あります。

麻生太郎政権が鳴り物入りで導入した景気対策で、こうなったのだから、鳩山由起夫政権ではどうするのか? という事でしょうかね。助けるのは日本航空だけでフェリー運航会社は助けないのか? と

とはいえ、防予汽船と関連のある会社としては山口県愛媛県に限定はされず、瀬戸内海汽船芸備商船山陽商船周防大島松山フェリー安芸津フェリー大三島フェリー瀬戸内産交さんようバスとあります。
防予汽船持株会社として2009年年2月に「防予ホールディングス」が設立され、瀬戸内海汽船からの独立がおこなわれているようで、直ちに影響が無いように工夫はされているようです、けれども。

関連記事
2012年3月29日までに芸備商船が民事再生法の適用を申請したらしい
航路は新会社「防予フェリー」に譲渡し「防予汽船」は清算へ
高速道路会社には税金で値下げ分を補填する一方、民間フェリー航路は廃止になっても構わないのか?

防予汽船
民事再生手続開始の申立てに関するお知らせウェブ魚拓
東京商工リサーチ
倒産情報(速報)詳細ウェブ魚拓
帝国データバンク[TDB]
大型倒産速報ウェブ魚拓
大型倒産速報ウェブ魚拓
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
防予汽船が民事再生法を申請ウェブ魚拓
フェリー利用者から不安の声ウェブ魚拓