週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

日経ビジネスオンライン(NBonline)の『Last Chance ――航空機産業の活路』へツッコミ

日経ビジネスオンラインNBonline)の『Last Chance ――航空機産業の活路』という特集記事の最終話

航空自衛隊OBが支える国産機開発
「絶対に起こしてはならなかった」F2墜落事故を胸に

が掲載されていたのですが、

川崎重工の航空機事業部門の本拠地は岐阜県各務原市にある。この工場に隣接するのが、航空自衛隊の開発拠点である飛行開発実験団である。輸送機「P3C」などが次々と基地から飛び立っていく。
3ページ目(ウェブ魚拓

とあったので、

本文中、哨戒機の「P1」を開発しているのに哨戒機の「P-3C」が“輸送機”と間違って記述されるのか疑問でならない。いかにいい加減に記事を書いているかが分かり記事への信憑性が一気に失われた。

と、ツッコミのコメントを送信しました。
たぶん、日経ビジネスオンラインは、このコメントを掲載しないと思うので、送信したことの備忘録として

関連記事
航空機産業をどうするのか? どうするんでしょうね

日経ビジネスオンラインNBonline
航空自衛隊OBが支える国産機開発 「絶対に起こしてはならなかった」F2墜落事故を胸に