週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

Littlewitch「シュガーコートフリークス」2周目〜4周目 読了“見解とか評価”

Littlewitch(リトルウィッチ)シュガーコートフリークス」2周目〜4周目まで読了。

2周目は、マリー・ロウランド さん(Character(キャラクター) Voice(ヴォイス)佐東鞠衣)のルート。
『シュガーコートフリークス』応援バナー
レンさんのシナリオと同様に“親子”というテーマですが、見せ方は当然違いました。

3周目は、ジル・グランシルト・ルリタニア さま(Character(キャラクター) Voice(ヴォイス)北都南)のルート。
『シュガーコートフリークス』応援バナー
“身分違いの恋物語”の王道シナリオ。『あえて外さなかったのが良かった』と思います。

4周目は、珠姫(たまひめ) さま(Character(キャラクター) Voice(ヴォイス)真中海)のルート。
『シュガーコートフリークス』応援バナー
ライカさん(Character(キャラクター) Voice(ヴォイス)一色ヒカル)が再登場したりと「シュガーコートフリークス」物語の根幹を扱ったストーリー。
途中で、濡れ場がありますが、私には唐突に思えたり流れに即していないように感じてしまいました。

“見解とか評価”

どの女性キャラクターもメインヒロインを演じられる力量の人がキャスティングされており、Character(キャラクター) Voice(ヴォイス)は、安心して聞けました。
おかみさん(Character(キャラクター) Voice(ヴォイス)桜川未央
『シュガーコートフリークス』応援バナー
もはまっていました。
ファンディスクとか作ろうと思えば作れるのかもしれませんが、〝ブランド活動休止宣言〟を出した上での作品ということで、むやみに戦線を拡大せずに作品をまとめた判断は妥当とも思います。
一方、腹八分目というか、もう少し物足りないような気がします。
立ち絵のバリエーションを増やすことは出来なかったのか?
特にレンさんの学院制服と剣の組合わせた絵とか、カレン博士のバリエーションとか…。
『シュガーコートフリークス』応援バナー
でも、さらなる延期がされ開発費が増大した場合とのトレードオフで悩ましい。上澄みをしたからといって購入者が増えるとは限らないですからね。

“見解や評価”つまりは“感想”をErogameScape−エロゲー批評空間−さんのところに投稿しました。

関連記事
Littlewitch「シュガーコートフリークス」1周目読了・2周目に移行
Littlewitch「シュガーコートフリークス」1周目進行中
Littlewitch「シュガーコートフリークス」
Littlewitch(リトルウィッチ)活動休止予告を見た

電撃萌王ブログ:リトルウィッチ『シュガーコートフリークス』発売記念! 大槍葦人先生にインタビュー