週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

native「se・きらら」6周目読了“見解とか評価”

2010年5月6日時点で、native「se・きらら」ゲーム本体配信停止中の、native ブランドの「se・きらら 修正パッチ Version 1.1」適応済で、神楽亜矢お嬢さまとラストヒロインのシナリオを読了したので“見解とか評価”も書きたいと思います。

神楽亜矢お嬢さまのシナリオですが…、他のヒロインとは違い、良く言えば〝素直〟というか〝捻っていない〟ですね。Character Voice(キャラクター ヴォイス)の、青山ゆかりさんの力で凡庸でなくしているような?

5人のシナリオを読み終わると、最後のシナリオへのルートがメニューに現れて、シナリオを読み進めると〝ちゃぶ台返し〟なオチを付けて、終了。
セカイ系〟〝ちゃぶ台返し〟って書いた時点で、ネタバレしていますので、これ以上のネタバレは自粛したいと思います。

さて、「se・きらら」というパッケージとして価格は考えず、作品内容のみで全体を通した“見解とか評価”をするならば、“ゲーム本体配信停止”という事態は〝とばっちり〟だとしても減点要素ですね。
蛇足ぽい最後のシナリオでしたが、“ご都合主義”の〝ネタばらし〟も兼ねており駄作と思うほどひどくは感じませんでした。
ただ、figmaも含めたプロジェクトとして考えると、『神楽亜矢さんを含め、河村優さん、深雪真奈さん、秋山望美さん、志津野泉さん、藤巻安子さんのキャラクターfigmaが欲しくなったか?』には〝否〟と答えるしかありません。最後のシナリオは〝蛇足っぽい〟ではなく〝蛇足〟と思うし、それを乗り越え、個別シナリオにfigmaが欲しくなる程の力を感じることはありませんでした。

se・きららプロジェクト」の後、Max Factory(マックスファクトリー)は、このまま終了するのか? 別のプロジェクトが立ち上がるのか? 生暖かく見守りたいとは思いました。

関連記事
native「se・きらら」ゲーム本体の配布を2011年2月28日で終了していた
native「se・きらら」4.5周目読了
native「se・きらら」3.5周目読了
native「se・きらら」2.5周目読了
native「se・きらら」1周目読了
native「se・きらら」修正パッチが“公式サイト”で配布中

se・きらら 情報公開中!

セ・キララ

セ・キララ