週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

航路は新会社「防予フェリー」に譲渡し「防予汽船」は清算へ

中国新聞(The Chugoku Shimbun)、2010年9月1日付 朝刊 久保田剛 記者の記事は紙面には掲載されていたのですが、WEBには掲載されておらず、他社からの報道もWEBに見つからなかったので“飛ばし記事”と思っていましたが、2010年9月2日 付朝刊の署名無しのベタ記事によれば、マスメディア向けの発表が行われた様子でした。

先ほど、googleニュースを見ますと、WEBにも記事が上がっていました。

防予汽船の航路を実質親会社の瀬戸内海汽船が設立した「防予フェリー」へ譲渡し、2010年10月1日から新会社の「防予フェリー」の運行に切り替え、「防予汽船」は清算する。

愛媛新聞の記事によると、2010年9月1日に防予汽船傘下の「ホテル椿館」を同業の「宝荘ホテル」に譲渡されたそうです。

傘下のバス事業については、触れられていませんが瀬戸内海汽船色が強くなるのでしょうか?

関連記事
2012年3月29日までに芸備商船が民事再生法の適用を申請したらしい
防予汽船が民事再生法を申請{2009年10月1日}
高速道路会社には税金で値下げ分を補填する一方、民間フェリー航路は廃止になっても構わないのか?
安芸灘とびしま海道のバス時刻表ようやくの更新

愛媛新聞
松山―柳井航路 譲渡へ 防予汽船ウェブ魚拓
宝荘ホテルが 椿館子会社化 松山・道後ウェブ魚拓
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
防予汽船フェリー事業を譲渡ウェブ魚拓