週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/11/21}

はてなキーワード」の“杜撰”な仕様変更にともない「はてなアイデア」にアイデアを登録しました。

idea:28721
はてなキーワード作成・編集ガイドライン キーワードの表記ルール』にて、使用出来る1バイト(半角)・2バイト(全角)の「記号・文字」を『「?」などは』ではなく具体的に明記する。
idea:28722
「キーワード名に含まれる英数字の表記を「半角」に統一」しても良いが、2バイト(全角)記号「?」「!」「:」「()」類の1バイト(半角)への強制リダイレクトは、直ちに取りやめる。

アイデアポイントを送信していただいた方には、お世話になりました。ありがとうございます。

idea:28719
「キーワード名に含まれる英数字の表記を「半角」に統一」したのは不都合が多いので、いったん取りやめる。
idea:28640
リダイレクトに関するガイドラインを「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」に明記して欲しい。
idea:28701
はてなキーワード作成・編集ガイドラインのページからPDF版はてなキーワード作成・編集ガイドラインへのリンクがなくなっているので、復活させてほしい

↑のアイデアについて株式を購入しました。
また、手持ちが8ポイントになってしまいました。

idea:28707
「!」を含むキーワードが登録されていない事になっている。
idea:28708
アニメ「けいおん!」のキーワードを参照しようとしても、マンガ「けいおん!」にリダイレクトされてしまい、辿りつけない。

↑のアイデアなどについて、〝関連アイデアに指定〟や〝タグに追加〟しました。

関連記事
“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/11/19}

はてなキーワード日記
キーワードの全角記号の取り扱いについて
キーワード名に含まれる英数字の表記を「半角」に統一しました
はてなキーワード作成・編集ガイドライン