週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

障子を張り替えてみる(その1)

『障子紙が破れているので張り替えろ!』という指令があり、シールとか貼ってごまかしていたのですが、ごまかしきれず障子紙を張り替えることになりました。

劣化して破れた障子紙
劣化して破れた障子紙
劣化して破れた障子紙

検索してみましたが、障子紙の剥がし方については、あまり丁寧な解説はないし、あっても微妙にやり方が違うし困ってしまいます。
良さそうなのを試してみるしかありません。

桟の上の障子紙にスポンジに水を含ませて湿らせる
桟の上の障子紙にスポンジに水を含ませて湿らせる
障子紙を剥がす途中
障子紙を剥がす途中
「ささくれ」と障子紙の残り
「ささくれ」と障子紙の残り
糊の残り
糊の残り
障子紙を剥がし終わり
障子紙を剥がし終わり

さて、点検していると桟が折れています。orz.
木工用ボンドを調達して補修する事にしました。

割れている桟
割れている桟
木工用ボンドを塗る
木工用ボンドを塗る
貼り合わせたら木工用ボンドがはみ出る
貼り合わせたら木工用ボンドがはみ出る

はみ出た木工用ボンドを拭き取りましたが、手が汚れたので撮影せず。日も暮れて、乾燥しないことには次の作業に移れず、終了となりました。
つづく…

関連記事
障子を張り替えてみる(その2・完)

参考にしたサイト

家アラカルト
障子の張り替え
ロイヤルホームセンター
DIY百科事典 障子の張り替え
住まいと暮らしのDIYセンター ダイシン
DIY 〜障子の張り替え方〜
マイホームのヒント
障子紙の張り替え方