週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「電信八号 Ver. 32.1.7.1」→「Sylpheed 3.2.0beta4」に移行してみた

mailクライアントに“電信八号 Ver. 32.1.7.1”を使っていました。
電信八号
けれども、某送信先とかの着信が文字化けしたりして、さすがにもう使えなさそうなので、“Sylpheed”に乗り換えることにしました。
乗り換えると決めたのは良いのですが、ダウンロード購入したソフトウェア関連の情報とかインポートしようとしたら、そのままでは受け付けてもらえなかったのでコンバータを探したところ、“MailExp”が“電信八号”に対応していました。ただ、古いのでサポートはない模様。検索してダウンロードし展開しても素直に起動しないので、VB5用のDLLを拾って同じフォルダに入れたら起動しました。

MailExp 入力
MailExp 入力
MailExp 出力
MailExp 出力
NKF32.DLL を使う設定にしていたのですが、使わない方が処理が速いです。
MailExp 出力

UTF-8のmail以外は何とか“Sylpheed”にインポートすることができました。


Sylpheed
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/