週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”での“駅キーワード”“駅つきキーワード”は改正すべきと考える{2012/05/10}

駅キーワード〟の説明は、2009/10/03 16:45:52 に白紙化、2009/10/21 22:32:14に復帰がありましたが、id:mikagekawaseさんが 2008/04/08 18:55:40 に行った編集がベースとなっています。

このキーワードの目的

約1万もある国内駅をキーワード化するにあたり、基準(テンプレート、テンプレ)を設け、リストアップするためのキーワードです。
テンプレに従うかどうかは、各ユーザーの自由であり、このキーワードが何らかの強制力を持つものではありません。
近年、直通する列車の多様化により、鉄道知識が乏しい一般の方がキーワードを利用する際に、非常に判り辛くなっています。
また、はてなキーワード自体鉄道情報に特化した物では無く汎用性のある情報媒体です。
地域名称と鉄道名称が重複する場合に、「地域として」「駅として」と言う区別を無く、鉄道優先のキーワード編集となるのは横暴であり改めるべきでしょう。

と〝駅キーワード〟の冒頭に書かれているのですが、私は、東武動物公園から駅についての説明を使って東武動物公園駅を作成した際に、

異論がありそうだけれども、「東京スカイツリー」と「とうきょうスカイツリー駅」は分離しているのに、mikagekawaseさんは一緒くたに扱うのは私にとっては不思議?『東武動物公園に行った』と会話があったとすると“東武動物公園駅”ではなくて動物園・遊園地・プールとしての“東武動物公園”の方に行ったということになると思うのだけれども?そんなことを思うのは私が地方在住者だからか?

なんてことを思いました。

「駅つき」「駅なし」について

キーワードに「駅」をつけるかどうかは、長い間議論の対象になってきました。しかし、現状ではユーザー間で合意が得られていません。
これからも合意がなされる可能性は低いでしょう。従って、駅つき・駅なしどちらで登録するかは、登録者の裁量にゆだねられています。
ただし、以下のようないくつかの事例において、どちらか一方がより望ましい場合があります。
-明らかに駅名を指すと思われる名称は、駅以外の用法で用いられることはまずあり得ないので、駅なしで登録することが望ましい。
 (京成成田・三条京阪・名鉄名古屋など)

はてなキーワード〟から〝Wikipedia〟へのリンク機能が装備されました。しかし、この条項に従うならば、明らかに鉄道事業者名と地名などが合成され、駅名なのに“〜駅”としない場合、Wikipediaで詳しい解説を読むことができないという、一般の利用者は困る状態ですよね。

-京成成田
-三条京阪
-名鉄名古屋
-名鉄名古屋駅

はてなキーワード〟のリダイレクト機能を使って「駅なし」から「駅つき」へリダイレクトするぐらいの方が良いと私は思うのですが。
はてな鉄道ファングループ〟に書いても無反応だと思うけれども。
備忘録として。

2012年5月18日追記:はてな鉄道ファングループではやはり無反応だったので、こちらにも掲載することにしました。
関連記事
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}
“はてなキーワード”の“駅キーワード”“駅つきキーワード”改正私案{2012/05/31}
“はてなキーワード”と向き合あってみる{2012/05/20}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/05/18}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2011/09/25}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/05/23}