読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に登録・設定される みなさんへ shirusu からのお願い

はてなキーワード

私ことshirusuは、ただの利用者であり、株式会社はてな中の人”ではありませんが、“はてなキーワード”に登録・設定をされる みなさんへお願いがあります。

初めて“はてなキーワード”を作成される方へ

はてなキーワードのヘルプ』を読んだ後は、『はてな 利用規約』『はてなキーワード作成・編集ガイドライン』を読んで、作成しようとしている言葉は登録するに値する「キーワードに適した言葉」なのか考えてください。

なるべく説明を記入してください

株式会社はてな“はてなキーワード”冒頭で『詳しい説明がなくてもかまいません』と表明していますが、なるべく説明を記入してください。説明がないキーワードを大量に登録する人がいますが、私は個人的に好きではありません。
別に私に好かれたところで得るものはないけどね。

人物名の設定

まず、“姓のみ・名のみ”ではない人物名では、全角32文字以内で収まる通称またはフルネームがあるなら、なるべく日本で広く使われている名前で登録してください。同じ姓や名だけ同じ人がいた場合、区別ができません。全くの同姓同名には“はてなキーワード”の“ジャンル・分野”で区別。同じジャンルでも同一人物ではないのなら“はてなキーワード”としては別に登録した方が良いと思います。

2009年2月4日から、“はてなキーワード”と同じ項目があれば Wikipedia の該当ページへのリンクが表示されるようになりましたので(仕様上されないこともありますが…)、なるべく合わせた方が良い感じです。
ただし、Wikipediaでの区別の付け方をマネて“ (お笑い○○)”などは付けない方が良いでしょう。“はてなキーワード”では、歴史的経緯とか()が無いとキーワードに出来ないなどの理由で存続している人物名もありますが、例外ということで。

また、“はてなキーワード”で既存の同一人物のキーワードがあるのに新しく作るのは、たぶん批判的なお気持ちだと思いますが『キーワードの説明として不適切であると考えられるもの』と判断されやすいと思います。

リダイレクトの設定

2010年10月13日から“はてなキーワード”に導入されたリダイレクト機能については、“はてなアイデア”でいろいろと問題点が指摘され要望が出されていますが、“株式会社はてな”には対応する余力は無いようにユーザーの私からでも見えます。

id:tek29 さん、id:tobuandtk さん、id:e-231kon さん、他のみなさん

新設もしくは既存でもリダイレクトを設定される場合は、本文は空白とせずに、せめてどのキーワードに設定したのか、ご面倒でも残しておいてください。
全く、本文が“空白”では“説明待ちキーワード”と一緒くたになってしまい、

ゴンゾ
このキーワードを編集する

と、表示されているのでクリックすると

ゴンゾ
!リダイレクト(自動転送)先を設定しているので、キーワード本文の編集は行えません。

とか表示されてしまいます。

意味が同一のものだけリダイレクトを設定するようお願いいたします

先日、注意を受けた私がリダイレクト機能について、お願いするのは〝おこがましい〟と思われるかもしれませんが。

誤リンク防止用に設定している「keyword記法」を全て解除しないでください

自動リンク停止記法を使って過剰な内部リンクを制御するのは私も使いますが、誤リンクを防止するため「keyword記法」

[[ 〜 ]]

で括って設定しているのを全て解除して誤リンクが発生する可能性を放置し“はてなキーワード”の間でのリンクを破壊するのは勘弁して欲しいです。

と、こんなことを書いても、ほぼ対話が成立しないと思いますので虚しいだけですが。
備忘録として。

関連記事
“はてなキーワード”登録時の「注意書き」が読まれていない件{2016/02/23}
“はてなキーワード”と向き合あってみる{2012/05/20}
“はてなキーワード”と向き合あってみる{2012/05/19}
“はてなキーワード”での“駅キーワード”“駅つきキーワード”は改正すべきと考える{2012/05/10}

はてなキーワード作成・編集ガイドライン