週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/08/12}

id:Sagittarius_Arrow さんが『誤リンク防止用に設定している「keyword記法」を全て解除しないでください』とお願いをしたのを見ていただいたからなのか? 理由は分かりませんが“県庁所在地”の“はてなキーワード”で

[[三重県]][[津市]]([[津]])

という編集をされていました。

せっかくの編集なのですが、 漢字1文字は“はてなキーワード”の仕様上、2012年8月12日時点では作成できないのですが、はてなキーワード作成・編集ガイドラインには技術的制限については言及しておらず(株式会社はてな による隠蔽工作)、1文字駅名を登録しようとした id:smiley-trains さん同様に気づいていないのかな?
そそっかしい私でさえ気づいているのに、ちょっと想像できないのですが…。

他に文字数の制限などの記述を検索すると、“はてなキーワードの技術的制限”という“はてなキーワード”をたぶん 株式会社はてな中の人ではない、id:xnissy さんが作成されているのを発見しました。
これも他の“はてなキーワードはてなダイアリー”からリンクされるでもなく、孤立しており見つけにくいので、私も2012年8月11日に発見するまで気づいていませんでした。

しかし、これも内容は一部古い部分があって私で書き直した方が良いのかな?
備忘録として。

分かる範囲で書き直しました。

はてなキーワードの技術的制限とは編集


蝸牛の歩み

id:xnissy さん、おはようございます。

さて、xnissyさんが作成されていました“はてなキーワード”「はてなキーワードの技術的制限」を、今登録している私の分かる範囲で書き換えました。
ただし、「ふりがな」の登録文字数が拡大された時期については覚えておらず、もしご存じでしたらキーワードの編集をお願いいたします。
取り急ぎ、お知らせまで。


初出:2012-08-06 へのコメント 2012/08/12 08:47

id:xnissy さん、おはようございます。

先日は、私のダイアリーに経緯についてコメントいただきありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。


初出:2012-08-06 へのコメント 2012/08/15 07:07