週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“株式会社はてな”についての不満を吐き出してみる

気づいたキッカケは、はてなメールマガジン週刊はてな2012年7月12日配信「はてなスター5周年!スター総数も300億個を超えました」で、読んだ当初は
うごメモはてなユーザーじゃないし、“はてなスター”を使いたくなる瞬間って、なかなかないよね。〟
〝んー、そういえば、最近、“はてなメッセージ”で“はてなスター”の通知ってなくなったよな?〟

Myはてなを見ると、2009年4月16日、 はてなダイアリー市民(金)になった記念にグリーンスターを受け取っています。
以降、はてなダイアリープラスを継続するたびにグリーンスターが配布されているのですが、“はてなダイアリープラス(1年更新)契約”を結んだ「2011年5月28日:グリーンスター3個」と「2012年5月28日:グリーンスター3個」で、年間契約 1年 の間“はてなダイアリープラス”では年に3個しか配布がありません。

はてなスター配布の条件が書かれた「カラースターについて」によれば、

はてなプラス開始・更新:グリーンスター 3 個
つまり、更新回数に付き1回の配布なので
はてなダイアリープラス12か月”×グリーンスター3個=36 グリーンスター
はてなダイアリープラス(1年更新)”=3 グリーンスター
となります。
はてなダイアリープラス”は、〝年間割引だと1ケ月分お得〟と“株式会社はてな”は勧誘していますが、
はてなダイアリープラス(1か月更新)”280ポイント×12か月=3360 ポイント
はてなダイアリープラス(1年更新)” 280ポイント×(12か月−1か月)=3080 ポイント

資金決済法に基づく表示によれば、

1はてなポイント = 1円
有料で購入した1はてなカラースター = 10円

〝年間割引だと1ケ月分お得〟な分 280ポイント = 28 グリーンスター と等価であって欲しいところですが、前述のように“はてなダイアリープラス(1年更新)”をすると 33 グリーンスター 配布が少ないわけです。
330ポイント = 330円分お得であってほしいですよね。

絶望した! お得だと勧誘しておいて、“はてなダイアリープラス(1年更新)”をするとお得分以上にカラースターの配布を減らす“株式会社はてな”に絶望した!

株式会社はてな”の主張を予測すると、〝ユーザーが“有料で購入した1カラースター”と、株式会社はてなが、サービス利用ごとに配布しているカラースターは等価ではないので正当だ。〟という論理展開をするんじゃないかな?
株式会社はてな”は、「はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更し、無料版への広告の掲載を開始しました」という状況なので、値下げは避けたい。
となると、“はてなダイアリープラス(1年更新)”のお得感を出す方向で、年間 36 グリーンスター以上を配布すれば、治まるのだけど、グリーンスターは〝無体物〟280円以上原価があるとは思われず、なんで 28 グリーンスター配布をケチるような実装にしたのか謎?

また、改めて“はてなスター”の販売方法を読むと

BOXの内容は値段やスターごとのレア度に応じて変わります。何色のカラースターがどれだけ入っているか、買ってのお楽しみ!

という〝レアスターが欲しければたくさん買ってね。でもレアスターは、何の種類が入るか分かりません〟という射幸心を煽る販売手法をとっているわけで、不当景品類及び不当表示防止法で規制されている「コンプリートガチャ」に〝近い〟と思ったりするわけです。

株式会社はてな”の主張を予測すると、〝オンラインゲームアイテムではないので規制が及ばない。〟という論理展開をするんじゃないかな?

はてなアイデア”で指摘もないようだし、世間は盆休みだし、“株式会社はてな”は反応せず、黙殺するのかな。
備忘録として。


はてなアイデア idea:31410
はてなダイアリープラスを12か月利用した場合年間グリーンスター36個配布されるのに 1年更新者には年間グリーンスター3個しか配布しない不当で差別的な取り扱いを止め年間36個配布すべき
はてなアイデア idea:31411
はてなカラースターショップでの「はてなスター」の販売で、たくさん購入しないとレアスターがもらえません、種類も分かりません。といった射幸心を煽る販売方法は取り止めるべきだ。

会社情報 - はてな
カラースターショップ - はてな
カラースターについて - はてな
会社情報:資金決済に関する法律に基づく表示 - はてな
はてなダイアリー日記
新ガイドラインに沿った運営を開始しました。あわせて、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更し、無料版への広告の掲載を開始しました
はてな広報ブログ
はてなスター5周年!スター総数も300億個を超えました