週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/08/26}

はてなキーワード”についての備忘録

誤リンク防止のため“駅キーワード”から“駅つきキーワード”への内容転記に際して、はてな利用規約はてなキーワード作成・編集ガイドラインキーワードの著作権」を勘案すると記述中の「はてなフォトライフ」画像ファイルのaddressはカットして転記することにします。
理由:当該の「はてなフォトライフ」の参照先を見ましても、画像撮影日時分秒の情報はありますが、その他の情報は無く、またそれが「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」ではない状態だからです。撮影者本人が画像の著作権者であれば「はてなキーワード」に記述する分には自分で画像使用許諾を出されているのでしょうから、問題はないでしょう。
文章情報については、
キーワードの著作権

はてなキーワードは不特定多数の編集者によって共同で編集が行われているため、常に他の編集者によって改変される可能性があり、個別の編集者が著作権を主張することはできません。

自分が著作権を主張したいような内容は、登録しないようにしてください。


はてなキーワード作成・編集ガイドライン
と規定されていますが、「All Rights Reserved」指定の画像を画像撮影者≒著作権者に無許諾で“駅つきキーワード”に登録するのは、この規定を逸脱しているおそれがあるからです。
と、ここまでは、表向きの理由です。
私の個人的な理由:以前表明した時よりも若干認識が変わりましたが、『直感的に「鉄道関係のキーワードだ・駅のキーワードだ・○○線のキーワードだ」と一発で判る』150ピクセルの画像については、効能を認めますが、キーワード本文中に『電車・列車の先頭車両だけの情報で“○○駅”とか特定できない』画像は、私にとっては今までの経験上、不要でした。それよりも素早く、隣の駅をたどったり、画面をスクロール・ジャンプさせて〝wikipedia〟のリンクにたどり着きたいのです。
JR九州九州旅客鉄道)のURLを記述すると出る エラー表示 は、JR九州側の仕様なのか?
URL欄」に http://www.jrkyushu.co.jp/ を含む記述は
ERROR: Connection Error
表示されてしまうため、これでは私はリンク出来ません。“株式会社はてな”に問い合わせていませんが、「はてなアイデア」にもないようなので、とりあえず登録。
関連記事
“はてなキーワード リダイレクト設定”に遊ばれる{2012/09/21}

zeroes さんの横暴
id:zeroes さんにとって不都合な記述を隠蔽するのは止めて欲しい。
私も、自分好みにキーワードの記述に書き換えるので、あまり書きたくはないのだけれども、2010年12月24日にも指摘しているのですが、対話をするお考えがないようで残念です。
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1343819
英文表記:T-JOY
東京都中央区銀座に本社をおく、東映系のシネマコンプレックスT・ジョイ」の運営や映画・製作などを手がける会社。
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1379946
-[[[]東映[]の[]シネコン[]「[[T・ジョイ]]」の運営や配給などを手がける会社。

 *配給作品
配給作品を追加するだけにしておいてもよさそうですが、英文表記や本社所在地“[[東京都中央区]][[銀座]]”、“東映”“シネコン”へのキーワードリンクを外し、また、追加した配給作品の後ろには空白をわざわざ入れるといった工作をしています。
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1304515
英文社名:MEDIA FACTORY,INC.

東京都渋谷区に本社をおく、エンターテイメント系出版社、ゲームメーカー。

雑誌『ダ・ヴィンチ』や、ライトノベルレーベル『MF文庫J』などを展開するほか、アニメーショントレーディングカードゲームポケモン関連商品の企画・制作・販売も行っている。

1986年12月1日、リクルートの書籍出版部門から「[]リクルート出版[]」として分離・独立。
1991年4月1日、「[]メディアファクトリー[]」に社名を変更した。
独立以降もリクルートの100%子会社だったが、2011年11月に角川グループホールディングスが全株式を取得し子会社化。

リスト::出版社
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1379062
-出版社。角川グループ。ゲーム、DVD、トレーディングカードなども手がける。ポケモン事業を担う。

1986年12月1日、リクルートの書籍出版部門から「[]リクルート出版[]」として分離・独立。
1991年4月1日、「[]メディアファクトリー[]」に社名を変更した。
独立以降もリクルートの100%子会社だったが、2011年11月に角川グループホールディングスが全株式を取得し子会社化。

リスト::出版社
メディアファクトリーの、英文表記や本社所在地を外し、〝雑誌『ダ・ヴィンチ』や、ライトノベルレーベル『MF文庫J』などを展開する〟ことを隠蔽工作しているのでしょうか?
『何の不都合が?』『何の意味が?』

はてなアイデア idea:31445
URL欄 に JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/ が入ると『ERROR: Connection Error』と表示させるのではなく、当該ページの題名を表示させて欲しい「株式会社はてな」ではなく「JR九州」の仕様かもしれない

「メモごと (気になった事綴り)」

mikagekawase さん、おはようございます。
お忙しいところ、申し訳ございませんが「はてなキーワード」の“駅つきキーワード”“駅キーワード”に関連し

キーワード本文中に記述された“はてなフォト”のaddressの問題。

JR九州のURLを「はてなキーワード」のURL欄に記述した時の問題。

について書きました。

特に「はてなフォト」のaddress の問題については、これまで私が明文化していなかった問題で mikagekawase さんにも関係があるにもかかわらず、私事で恐縮ですが、当方でも忙しくなり、ご連絡が遅くなったことをお詫びします。
他の一点については鉄道関連ではないので、私の「はてなダイアリー」でも書いたのですが、参照先は“はてなグループ”としました。
何かご指摘の点などご意見がございましたら、“はてなグループ”もしくは、私の「はてなダイアリー」にコメントいただければ幸いです。


初出:2012年8月27日 へのコメント 2012/08/29 07:01

mikagekawase さん、おはようございます。
お忙しいところ、ご意見いただきありがとうございました。
はてなフォト”のaddressの問題は、私の個人的な解釈です。“株式会社はてな”に問い合わせたものではありません。
もし画像が「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」で著作権は保持しているけれど、使用許諾が一般に開放されており、“はてなフォト”で画像の説明がされており、“駅つきキーワード”の説明として必要である場合ならば、私の個人的な理由はさておいて記述は維持される。と考えています。


初出:2012年8月27日 へのコメント 2012/08/30 07:13