週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

中国新聞の“広島電鉄電車カンパニーの超低床車両導入”記事

日本経済新聞 電子版 2012年5月11日と広島電鉄広島電鉄サービス向上計画に掲載された、電車カンパニーでの超低床車両〝グリーンムーバーマックスを3車体2台車仕様にした短編成車両を2012年度中、2編成導入〟という情報に、最近掲載している広島電鉄からマスメディアへのリーク(?)情報を組み合わせて、中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2012年9月11日付 朝刊 桑島美帆 記者の署名記事として掲載されています。

編成長さ:18.6メートル、定員:86人(座席数33)、車両価格:2億7千万円
ドアは1両目と2両目の2カ所に設け車掌無しのワンマンで運転する。

また、2012年9月10日付の WEB版 では、これまで紙面には、たぶん掲載されていなかった〝電車やバス 意見聞かせて〟という題で広島電鉄のWEBサイト ひろでんアベニュー で7月下旬からの意見募集のことを掲載しています。“一連の報道などについては中国新聞ではなく広島電鉄へ要望を伝えるように”というメッセージなのでしょうか?
備忘録として。

関連記事
JR西日本 広島支社長「広島電鉄 駅前大橋線 高架案が最善」との見解
広島電鉄宮島線・市内線 運賃均一化で実質値下げを検討?
広島電鉄 電車カンパニー『磁気カードリーダーについて(お詫びとお願い)』の告知を見た
NHKニュース「広島電鉄 路面電車運賃値上げを検討へ」

ひろでんアベニュー
広島電鉄サービス向上計画
「サービス向上計画」へのご意見を募集します
広島電鉄サービス向上計画[PDF]
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
広電全線に超低床車両導入へ(ウェブ魚拓)
電車やバス 意見聞かせて(ウェブ魚拓)
日本経済新聞 電子版
広島電鉄が低床車両導入を4年ぶり再開(ウェブ魚拓)
雑記帳@F-Page広島
2027年までに40編成を超低床車両に更新!?
広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!?
広電・3両編成低床車グリーンムーバーmini!?