週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

呉市営バス“青バス”から広電バス“青バス”への塗り替えは終わったみたい

広島市に住んでいるので、あまり見かける機会が無かったのですが、〝呉市営バス〟の“白地に青と赤いライン”車体カラーが予定どおり〝広島電鉄バス〟が“グリーンと白”に塗り変わったようです。
中国新聞(The Chugoku Shimbun)の紙面でも取りあげられていた記憶はあるのですが、手元に撮っていなかったのです。不覚。orz
WEB版によると〝市内を走る青いバスは塗り替えずに廃車にする車両だ〟とのことで、〝お年寄りからは今も「バス停に青いバスが来ん」と問い合わせがあるという〟って情報弱者なの?
当初の予定どおり、“白地に青と赤いライン”車体カラーのバスは、愛好家が廃車を引き取っていなければ、呉市産業局が引き取ったISUZUボンネットバスのみになる模様。
備忘録として。

広島電鉄バス【広島22く36-26】99628
【広島22く36-26】99628
撮影:2012年6月6日
関連記事
“呉市営バス”から“広電バス”への譲与車両
“呉市営バス”2012年3月31日で営業終了

中国新聞(The Chugoku Shimbun)
さよなら…「青バス」 呉ウェブ魚拓
呉の広電バス、運行開始ウェブ魚拓
最終バス便見送る廃止式 呉ウェブ魚拓
呉市交通局、31日事業廃止ウェブ魚拓
呉市 よくある質問と回答
交通局が廃止になると聞きましたが,バスの回数券などはそのまま使えますか。
[rakuten:auc-sazan:10004166:detail]
1/32 ボンネットバス 呉市交通局

1/32 ボンネットバス 呉市交通局