週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/09/18}

id:P-CROW さんなのだれども、長崎県が本拠地だそうだけど…。

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=971021
長崎県の北西部の[[的山大島]]を行政区域としていた村。北松浦郡に属していた。漁業と農業が産業の中心であった。
1889年4月1日に的山村と[[大島村]]が合併して新しく大島村が発足。2005年10月1日に平戸市と[[田平町]]、[[生月町]]と新設合併して新たに平戸市となり消滅した。
で、調べてみると「大島村」って現在も残っている地名なんですよね。長崎県 的山大島 在住の人がこれを見たら『「大島村」は消滅なんかしてないぞー』とか抗議できるレベル。
Wikipediaへのリンクを参照すれば、廃止された地方公共団体の記事なので〝消滅した〟と書いてあります。元ネタが分かり易いですね。


さて、id:Sagittarius_Arrow さんが「土気町とけまち)」というキーワードを作成されていて

土気町廃止。

と書かれていたのですが、郵便番号データを検索しましたら「千葉市緑区」に「土気町とけちょう)」というところがありました。で、元ネタは はてなキーワード からのリンクが表示されていませんが、Wikipediaで検索し直したら項目がありましたよ。
まち〟から〝ちょう〟へ“よみ”が変わったようなので、私は別の項目として作成しました。
私も はてなキーワード は、作りっぱなしでメンテナンスに手が回っていないけれど、結果として『本当っぽく〝嘘〟を書いてしまうようなことのないようにしたい』と思いを新たにするのでした。

関連記事
「Wikipedia 日本語版」の成果物を「はてなキーワード」にコピー・アンド・ペーストするということ

本題会津鉄道会津線駅つきキーワード”移行など

閑話休題(かんわきゅうだい)会津鉄道会津線については “駅キーワード”も抜けていたりしていたので、私にとっては未知の地域で至らぬところがあると思いますが作成しました。これで「会津線」内で「地図上の北を左・南を右に表記。」と「地図上の南を左・北を右に表記。」の混在は解消できたと思います。只見線は手つかずです。

id:mikagekawase さんが作成された「近鉄富田」ですが、2012年4月2日に「近鉄富田駅」へのリダイレクトを解除され記述を巻き戻しされたので編集合戦を恐れて手を付けていませんでしたが、 2012年9月16日に

駅つきキーワード”“駅なしキーワード”両方のキーワードを作って、“駅なしキーワード”から“駅つきキーワード”への誘導とすることで妥協を図る

の方針に従い「→ keyword:近鉄富田駅」の記述を復活させました。けれども、できればリダイレクトを設定したいのですが、まだ〝mikagekawase さんが作成した駅キーワードをリダイレクト設定するのは、けしからん!〟とお考えなのでしょうか? 他の近畿日本鉄道の駅についても、私が三岐線を手がける場合に障害になりそうなのですが、いかがお考えでしょうか?

それと、「はてなフォトライフ」画像ファイルのaddressはカットして転記する方針を示しましたが市ヶ谷駅」はすでに、mikagekawase さんが作成されています。転記ではないのに私の独断で画像ファイルのaddressをカットしてしまいました。
〝けしからん!〟とお考えでしたら、画像の著作権者の mikagekawase さんにお任せいたします。巻き戻してください。

関連記事
“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/07/30}