読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

井笠鉄道が“2012年10月31日の営業をもってバス事業を廃止”と発表

2012年10月12日に、岡山県笠岡市に本社をおく、旅客自動車運送事業者井笠鉄道井笠バス)は、〝2012年10月31日の営業をもってバス事業を終了し、一部路線は中国バスなどが引き継ぐ〟と発表しました。
帝国データバンクによると負債総額は“約32億3600円”とのこと。
私個人としては、縁が無くリードライナーローズライナーとも利用していないのであまり実感はないのですが…。
備忘録として。

井笠バス リードライナー 【福山200か・220】
【福山200か・220】
撮影:2009年2月5日

井笠鉄道
バス事業終了のお知らせ[PDF]
SankeiBiz
中国地方の井笠鉄道、10月末でバス事業廃止 自主再建を断念ウェブ魚拓
山陽新聞
井笠鉄道が今月末バス事業廃止 主要路線は引き継ぎへウェブ魚拓
地元住民から驚きと不安の声 井笠鉄道の全バス路線廃止ウェブ魚拓
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
定期未使用分750万円 井笠ウェブ魚拓
バス廃止で定期券500枚フイウェブ魚拓
中国地方路線バス8割が赤字ウェブ魚拓
井原市、バスセンター購入へウェブ魚拓
井笠鉄道 バス事業廃止 住民への影響最小限にウェブ魚拓
バス廃止「回数券どうなる」ウェブ魚拓
井笠鉄道、バス事業を廃止ウェブ魚拓
井笠鉄道の功績、次代にウェブ魚拓
雑記帳@F-Page広島
広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!?

T.Kaze さん、こんばんは。

井笠鉄道井笠バス)の経営破綻についての関連記事を読んでいると、中国運輸局によれば、30台以上の路線バスを運行する中国地方のバス事業者 29社の内 2012年3月期決算では24社が赤字だった。とありましたので、消費税の引き上げ分以上の値上げを申請するバス会社もあるかもしれませんし、企業戦略的に小幅にとどめるバス会社もあるかもしれません。
今から方針を決めている事業者は少ないのではないかと思いますが、私は“中の人”ではないので想像するしかないのですが。


初出:広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!?へのコメント 2012.10.18 22:05
井笠鉄道―追憶の軽便鉄道

井笠鉄道―追憶の軽便鉄道