週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなツールバー for IE”の検索窓や“はてなグループ”のヘッダーにある検索窓から意図した検索ができないのは仕様なのか?{2012/11/10}

はてなツールバー for IE

株式会社はてな〟による告知無しでの“はてなキーワード”のヘッダー仕様変更により、Windows 7 + IE9 環境では〝はてな〟にログアウトしていないと検索機能が使えない状態なので、『オルタナティヴ(代替)として“はてなツールバー for IE”を使ってみよう』と考えました。

はてな検索でネットの今がわかる
検索窓から知りたい言葉を入力すると、はてなウェブ検索からの検索結果を表示します。
はてなツールバー for IE の機能 より

さっそく検索窓に言葉を入力して検索したら、“はてなブックマーク検索”結果のみ表示されます。
はてなウェブ検索〟→〝はてな検索〟ではなく、“はてなブックマーク検索”に行き先が変更されたのでしょうか?
あまり使ったことがなかったので以前の状態をよく覚えていないのですが…。

Windows 8との連携のためにアプリを作るのは別に良いのですが、そもそも〝for IE〟なのにWindows 7などを使う古いユーザーを切り捨てるように日本マイクロソフトから要請があるとは思えず? 謎です?

第8条(免責事項)
2.当社は、本ソフトウェアの保守、瑕疵修正、バージョンアップをおこないますが、本ソフトウェアの内容、性能、安全性、利用結果についていかなる保証もおこないません。
はてなツールバー利用規約 より
はてなアイデア
「ツールバーfor IE」の検索窓から検索すると「はてなウェブ検索」ではなく「はてなブックマーク検索」の結果しか表示しない。「はてな検索」の結果も表示できるようにして欲しい。

“はてなグループ”の検索窓

株式会社はてな〟のサービスについて情報を収集しようと“はてなグループ”のトップページのヘッダーにある検索窓に「はてな」と入れて[検索]ボタンをクリックしたのですが…

はてなグループ”トップページ
“はてなグループ”トップページ

無反応です。あまたある“はてなグループ”から目的のグループを探すのに検索機能を廃止してしまったら不便だと思うのですが…〝株式会社はてな〟の意図が分かりません。

はてなアイデア
「はてなグループ」のトップページのヘッダーにある検索窓に文字を入れて[検索]ボタンをクリックしても無反応です。どんなグループがあるのか結果を表示するようにして欲しい。

関連記事
“はてなキーワード”の“ヘッダー”に遊ばれる{2012/11/01}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2011/07/30}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2011/07/17}

はてなブックマーク日記
Windowsストアアプリ「はてなブックマーク」をリリースしました。
Hatena Developer Blog(はてな開発者ブログ)
Windows ストア アプリの作り方