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広島電鉄“駅前大橋線”構想で高架案なら駅ビル“アッセ”を建て替えても良い?

中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2012年12月21日付 朝刊 加納亜弥 記者の署名記事によると〝広島市が市議会都市活力向上対策特別委員会への報告によると、“駅前大橋線”平面案は見送り、高架案・地下案で検討する。広島県警の懸念する渋滞対策から皆実線(通称:比治山線)は、比治山下電停から稲荷町交差点に直進ルートを検討する〟との報道でした。

中国新聞(The Chugoku Shimbun)2012年12月22日付 朝刊 桑島美帆 記者の署名記事と日本経済新聞電子版 2012年12月22日 1:00 配信記事によると、〝西日本旅客鉄道JR西日本)広島支社長は、2012年12月21日の記者会見で駅前大橋線は高架案が望ましいとの見解と、高架案ならばひろしま駅ビルASSEを建て替えて構造を変更することが必要との見方を示した。〟とのことです。

〝夏には“駅前大橋線”の案を決める…〟が〝冬〟になっていますが、2013年中に広島市は工法を決定できるのか? 地下案を希望する広島電鉄越智秀信代表取締役社長は、従来の見解を繰り返すのでしょうか?
備忘録として。

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雑記帳@F-Page広島
広電・駅前大橋線は広島駅南口・地下案で決定!??

T.Kaze さん、こんばんは。

広島電鉄 駅前大橋線 ですが、中国新聞 2012年12月21日付 朝刊によると、広島市は“平面・地下・高架の3案から、地下・高架の2案に絞る”と広島市議会へ報告したそうです。

2012年12月22日付 朝刊では、JR西日本広島支社長が“高架で広島駅に乗り入れるならば、広島アッセを建て替える可能性がある”ということで“JR西日本は高架案が望ましい”という従来の見解に付け加えたようです。

広島電鉄JR西日本のアピール合戦になったみたいですが、広島市は2013年中に工法を決定できるのでしょうか?
いまごろはもう工法が決定されている予定だったはずなのですが…。


初出:広電・駅前大橋線は広島駅南口・地下案で決定!??へのコメント 2012.12.23 00:12

NIKKEI NET
「広電、高架化望ましい」 広島駅乗り入れでJR西支社長
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
広電「駅前大橋線」は2案ウェブ魚拓
広電駅前大橋線に県警が難色ウェブ魚拓