週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

メインPC Windows7 タイトルバーの肥大化現象に悩む

2013年2月27日、メインPCで行っていた“はてなキーワード”の作成作業を中断し、いつものように週刊少年サンデーについて書こうとしたのですが、突如 “Windows7 タイトルバーの肥大化”現象が発生し、Windows7を再起動させても現象は解消されません。

Windows7 タイトルバーの肥大化?
Windows7 タイトルバーの肥大化?

仕方が無いので書くのはあきらめて就寝したのでした。
起床してから、[F8]を押してもセーフモードに移行することなくタイトル画面に移行していまい困った状況に…。

メインPC
マザーボード:“ASUS P7P55D EVO”ベース
DVD-Drive:MATSHITA DVD-RAM SW-9587S ATA Device

この組み合わせでは、DVD-DriveからCDブートを試みたのですが、SSDから起動していまいました。
Windows7 インストール用に作成しておいた「USB メモリー」からのブートを試みたら修復セットアップに移行できたのですが、画面表示が変わらずフリーズしたのかと思ってました。 実は、VGAは D-SUB ではなく DIV-D → HDMI先では修復成功の表示がされていたのに気づいたのは昼過ぎでした。

修復には成功しましたが、タスクバーの肥大化現象の原因は分からず再発するかもしれません。

関連記事
SSD SP128GBSSDE20S25 2台で RAID-0 を設定してみた

できる大事典 Windows 7 Starter/HomePremium/Professional/Enterprise/Ultimate

できる大事典 Windows 7 Starter/HomePremium/Professional/Enterprise/Ultimate