週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“Photoshop Elements 11”で“TWAIN Driver”を有効にするには?

Photoshop Elements 3” → “Photoshop Elements 7.0” と使っていましたが、先日キャンペーン期間だった際に「Adobe Photoshop Elements 11 乗換え・アップグレード版 Windows/Macintosh版」を購入いたしました。
Photoshop Elements 7.0”を消さなくても良いとあったので、インストール。UIが 7.0 よりも変わっています。
今日になって、レガシーデバイスイメージスキャナEPSON GT-8700F”から読み込もうとしたのですが、「WIA サポート」「ビデオフレーム」しか「読み込み」のサポートがされていません。「WIA サポート」でスキャンしたら TWAIN よりも残念な画像しか取得出来ませんでした。orz
ダメ元で、検索しました adobe のサイトに標準ではサポートしていないし、

日本語環境での動作保証はしておりませんのでご了承ください。

という注意文がありましたが、TWAIN Driver の有効のやり方が掲載されており、試したら TWAIN Driver 経由での取り込みができました。


Adobe Photoshop Elements Help
TWAIN 対応スキャナーが使用できない(Photoshop Elements 11)