読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

アニメーション僻地の片隅で{2013/07/23}

アニメ・コミック

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜

NHK広島放送局での放送の録画を3話連続で見ました。
竹原チームに新加入の三谷かなえ(みたに      )Character Voice(キャラクター ヴォイス)茅野愛衣)さんですが、私の予想では、新入生かな?と思っていたのですが、まさかの先輩で、沢渡 楓(さわたり・ふう)さんとキャラかぶりとは想定外でした。
そういえば、横須賀汐入チームにともちゃんCharacter Voice(キャラクター ヴォイス)東山奈央さん)が加入していました。キャラクターの本名はそのうち、公開されるのでしょうか?
広島弁キャラクターは、八色ちも(「ほぼろ」店主)さんと堂郷先生なのですが、後輩の先生に見栄を張って地元ダジャレを自粛しているようですが、いつまで我慢できるのか? 広島だけなのかも? な「たまゆら紀行」(ナレーション:大原さやかさん)が、大河ドラマ風で良い感じです。

君のいる町

コミックは、何せ2巻の宮島への研修旅行?で「もみじまんじゅう」ネタが出たところまでしか私は知らないので、1話の庄原市は最初のイメージ映像だけで「成増」ですか。
2話では庄原の回想があるような予告でしたが、はたして?
主人公・桐島青大くんの孤軍奮闘な広島弁はいつまで続くのか?

銀の匙 Silver Spoon

こちらは2話。漫画の流れに乗って良い感じです。校長先生が三ツ矢雄二さんのCharacter Voice(キャラクター ヴォイス)で怪しい感じも良いですね。
いわゆる「聖地巡礼をしないよう」に求めるメッセージも、口蹄疫とか発生したら畜産が壊滅してしまいますから仕方ないかも。

関連記事
広島ホームテレビ「君のいる町」 V.S. テレビ新広島「銀の匙 Silver Spoon」
TVアニメーション「たまゆら」第2期のサブタイトルが発表されたらしい
NHK広島放送局アニメトークセッション「たまゆら」に行って見た
NHK「クローズアップ現代」NO.3171を見た
やまだ屋「君のいる町」“もみまん”って何?