週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}

id:barnumkouka さんは他のキーワードの作成で、お忙しいご様子なので、私にとって懸案だった海上保安庁の「海上保安署」の抜けとか、関連を立項してみました。
海上保安庁組織規則」を「海上保安庁組織規程」と誤記して登録していることが判明したので“株式会社はてな”に削除を自ら申請しましたが、改正されるまで「海上保安庁組織規程」は存在したようなので、消すのか残すのか株式会社はてなの判断に注目です。まぁ、いつものように放置プレイにされる可能性が高いですが…。


閑話休題(かんわきゅうだい)。改めて、私の“はてなキーワード”への立項・登録についての方針を整理しておきます。

キーワードを作ろう
自分の興味のあることや今話題のキーワードを作ってみよう。詳しい説明がなくてもかまいません。

の精神のもと

はてなキーワード作成・編集ガイドライン
はてなキーワードのヘルプ

に従い、思いつくまま気の向くまま、自分の興味あるものについて、私の意思・判断で、「はてなキーワードに適した言葉」を立項・登録する。

私は、たとえ今話題でも説明文が書けないような“説明待ちキーワード”は作成しない。
フォーマットは“駅キーワード”の書式を援用するが、元々の書式として慣例となっている場合には、なるべく尊重するようにする。
株式会社はてな”はリダイレクト機能について設定の仕方・開発の経緯については開示しているが、ガイドラインとなるような文章ではないので、私としては、公式な名称・自称があるのであれば“はてなキーワードの技術的制限”に制約されるが、基準としつつ〝Wikipedia〟との連携機能がなるべく働くような設定をする。
私は“はてなダイアリー”と“はてなキーワード”内での連携を優先とし、〝百科事典側面〟よりは〝辞書役割〟で〝可〟とする。〝Wikipedia〟は万能・権威では無いとは思うものの、詳しい説明は〝Wikipedia〟との連携機能に任せる。
現行の“はてなキーワード作成・編集ガイドライン”を基準として「第三者言及可能性」を考えるので、京都市地名などの“地理キーワード”については「粟田町ルール」については撤回はされていないようなので尊重するが、絶対とは思わない。
2012年2月26日の id:xnissy さんによる〝意味が同一のものだけリダイレクトを設定するようお願いいたします〟という指摘をうけ、所が違うのであれば、表記が同じでも別のキーワードとして登録する。
Google Maps〟連携機能が有効に動作することを前提とし、安易に所在地の番地まで記入せず、目標にリンクさせる記載を優先する。
キーワード中に“はてなフォトライフ”の画像情報があった場合「クリエイティブ・コモンズ」扱いになっていないのならば、“著作権”を考慮して対応する。

とりあえず、こんなところでしょうか?


関連記事
“はてなキーワード”登録時の「注意書き」が読まれていない件{2016/02/23}
“はてなキーワード”の“リダイレクト機能”について{2016/02/21}
「粟田町ルール」は現行規定か?“はてなキーワード”に遊ばれる{2014/08/11}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/08/11}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/08/01}
“はてなキーワード”の“駅キーワード”“駅つきキーワード”改正私案{2012/05/31}
“はてなキーワード”と向き合あってみる{2012/05/20}
“はてなキーワード”と向き合あってみる{2012/05/19}
“はてなキーワード”での“駅キーワード”“駅つきキーワード”は改正すべきと考える{2012/05/10}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/03/02}

はてなキーワード日記
リダイレクト機能における補足説明
同じ意味のキーワードをまとめるリダイレクト機能を追加しました
はてなダイアリー日記
memn0ck、えんにゅ〜すキーワード