週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2013年41号[9月25日号]

定価 270円

表紙「銀の匙 Silver Spoon御影アキ(みかげ      )さん
巻頭カラー「電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER
『ノーブルガーデン』班の退学処分を取り消すためランクCの空条大貴(くうじょう・だいき)にランクEの生徒として鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)兄ぃが挑みます。そこに現れた青軍(ブルーコア)のSランカーの藍沢海人(あいざわ・かいと)団長が〝あなた(純一郎)のファン〟と名乗り登場。『ノーブルガーデン』班退学を取り消すことは出来るが〝先生が負けたら銀杏組(いちょうぐみ)の女性陣から1人貰う〟という条件提示。「賭けに使ってもいい不要なカード(生徒)を1枚差し出してください。」との発言に、鑑純音(かがみ・すずね)さん、桃園マキナ(ももぞの        )さん、天上院騎咲(てんじょういん・きさき)先生、千波花音(ちなみ・かなん)さん、式島切子(しきしま・きりこ)さん…と続いた女性陣。〝対戦成立〟ということでバトルステージの屋内プールへ移動。
対戦内容は〝水球〟。空条は〝10分以内にゴールを多く決めた方が勝ち〟というルールの提案に『ウキワの着用を認めてもらいたい。』と返答する純一郎クンに対し笑いつつ了承し『バカはまとめて退学にしてやるよ。』余裕の空条くん。
対戦前に、純音さんにプールに引っ張られた純一郎クン。泳げなくても〝生命の反発力〟を使うと言いきりました。
水球勝負が開始となりました。荒木光太郎(あらき・こうたろう)くんも“男の娘”枠で応援に来てたのね。
純一郎クンが空条くんにウキワを被す行動をとり、対抗して鳩尾(みぞおち)に膝蹴りで反撃。実はフェイントで水着を脱がせるのが目的で、水球選手として水球をつかんだままオウンゴールさせたというオチ。
銀の匙 Silver Spoon
大蝦夷農業高校「豚肉を喰らう会」としての販売を控え、初めてのソーセージの値付けにまだ揺れてる八軒勇吾(はちけん・ゆうご)くん。
西川一(にしかわ・はじめ)くんはソーセージの萌えキャララベルを製作しますが、八軒くんは、却下。
そして販売開始。初出品なので出足が低調な「あらびきソーセージ」。八軒くんは〝おまけ〟をアピールして試しに買ってもらうことが出来ました。お客さんの『エゾノーだから大丈夫でしょ。』にブランドの大切さを実感します。
常盤恵次(ときわ・けいじ)くんの発案で稲田多摩子(いなだ・たまこ)さんメタモルフォーゼラベルを作成してマニア層に販売。多摩子さん通常モードラベルを作成して主婦層に販売。八軒くんは可愛い子豚の画像をラベルにしようとしましたが、先輩たちから『生々しいと客はヒクぞ!』と止められました。
常盤くんの誤字だけど「限定品」ラベルで完売にこぎ着け、販売会もほぼ終了。
ここで、八軒慎吾(はちけん・しんご)さんと兄嫁アレクサンドラさんが登場。
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).242
鮎川天理(あゆかわ・てんり)さんに椅子を振り回す結崎香織(ゆうざき・かおり)さん。ステルス状態のエリュシア・デ・ルート・イーマさんが羽衣を使って防御して、しばらくぶりに役に立ったような?
桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くんに呼びかける天理さんに、『ボクと一緒にいると…』『お前は危ない目にあう。』『ボクはこのルートを離れる。』と答えます。
羽衣でドアを破壊したエルシィさんと天理さんが見たのは分裂する時空間。
断裂する時空間を飛び越え『おはなししようよ。』『桂馬くん…』という天理さん。
次号は表紙・巻頭カラーとの予告がありました。
姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ
夏休みも最終日、追い込みをかける近衛輝(このえ・あきら)くんと近衛家に集合した黒瀬香澄(くろせ・かすみ)さんと梅比良ブリサ(うめひら        )さん。
『ギリギリまで課題をため込んでいるから』と正論な近衛靄子(このえ・もやこ)さん。
課題が終わったのでお庭で花火。そして、妄想の結果、モヤ姉の輝くんへのコブラツイストでオチとなりました。
柱の告知によれば、姉ログ 2 ドラマCD付き特別版のキャストは、靄子小清水亜美(こしみず・あみ))さん、香澄明坂聡美(あけさか・さとみ))さん、輝(水島大宙(みずしま・たかひろ))さん、とのこと。
センターカラー特別読切「ヒト喰イ」
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
お嬢さまにも、やらねばならぬ時がある。第420話「この両手でつかめるもの」
ドクター黒須と桂ヒナギク(かつら        )さんはランボルギーニの座席に綾崎ハヤテ(あやさき        )くんは前部トランクに詰め込まれどこかにお出かけ。
アパートに残る三千院ナギ(さんぜんいん        )お嬢さまは30ページのネームと白紙の原稿。
水蓮寺ルカ(すいれんじ         )さんは事務所でラスベガス公演の打ち合わせ。『決着を…』『つけなきゃならない相手がいるの。』といいうルカさん。
雷鳴とどろく中、アパートにやって来たルカさんは『ハヤテ君をもらっていくから…!!』と叫び、ナギお嬢さまは『ハヤテは私の…!!』『執事だ!!』と言い返したのでした。
正しいコドモの作り方!
巻末。次号 ― 最終話(クライマックス)

今週の“読んでいないもの”は
常住戦陣!!ムシブギョー」「超推脳 KEI
アナグルモール」「名探偵コナン」は、休載でした。