読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“株式会社はてな”への複数の質問{2013/09/20}

株式会社はてな はてなキーワード 日記・コラム・つぶやき

Date: Fri, 6 Sep 2013 14:18:49 +0900 に はてなスタッフ から返信いただきました、内容について確認したいことがありますので 株式会社はてな としての見解をお答えして頂きたく、よろしくお願いいたします。
なお、確認したい点が複数あります。それぞれの件について質問させて頂きますので、連続して「問い合わせ」をすることを、あらかじめ、お断りさせて頂きます。また、この問い合わせ内容については私の「はてなダイアリー」にて公開させていただきますことをお断りさせていただきます。また、お返事をいただけないときには、その時点で随時公表するつもりですので、あしからずご了承ください。

利用環境:OSとブラウザの種類とバージョン Windows 7 Home Premium 32-bit SP1+Internet Explorer 10.0.9(10.0.9200.16686)+ .NET Frameworks v4.0 Full,v4.0 Client,v3.5 SP1,v3.0 SP2,v2.0 SP2
Internet Explorer 10.0.9(10.0.9200.16686)
はてなに関連するアドオン:「はてなツールバー for IE」v2.0.1

質問:「はてなキーワード」「はてなダイアリー」「はてなブログ」を閲覧する場合の 株式会社はてな が推奨するブラウザ(閲覧環境)は どの URL にて開示していますか?

先日の返信内容から「株式会社はてな が推奨するブラウザは、ChromeFirefox など機種依存文字が正常に表示されるもの。もしくは、機種依存文字が正常に表示されないが、仕方なく、Microsoft Internet Explorer 8 以上 アドオンは解除すること。」と理解いたしました。
それを確認すべく、

サービス概要
http://www.hatena.ne.jp/company/service
利用規約
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
はてなキーワードのヘルプ
http://k.hatena.ne.jp/help
はてなブログとは
http://hatenablog.com/guide?via=201005
はてなブログ ヘルプ ガイドライン
http://help.hatenablog.com/entry/guideline
はてなキーワードのヘルプ
http://k.hatena.ne.jp/help
はてなキーワード作成・編集ガイドライン
http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e4%bd%9c%e6%88%90%e3%83%bb%e7%b7%a8%e9%9b%86%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

を参照しましたが、先日の返信内容にあるような推奨するブラウザは明記されていませんでした。私の見落としというなら、ご指摘ください。また、これ以外の開発日記などで開示されているのでしたら教えてください。

株式会社はてな が推奨するブラウザ について、個別の問い合わせでしか開示しないという対応では、サポート窓口としても『個別の問い合わせにいちいち対応したら負担になるのではないかなぁ? 誰にでも分かるようなしかるべきところに掲示した方が合理的ではないか?』と心配なのですが、大丈夫ですか?

株式会社はてな からの回答

はてなの推奨ブラウザ環境は、こちらで公開いたしております。
http://www.hatena.ne.jp/faq/qa/misc#190190392358399751

ただし、こちらで推奨している環境であっても、一部機能において、ご利用、表示に支障が出るといった場合もあります。
そのような場合も可能な限り修正できるよう努めておりますが、技術的に対応が 困難であるケースもあり、また、そもそも利用者自体が少ないサービスや機能、 閲覧環境においては、対応にかけるコストを割くことが難しいといった事情から、完全にすべての機能を正常にご利用いただけるという保障はいたしかねます。

早期に修正ができない場合に、スムーズにご利用いただけるよう、代替のブラウザ、あるいは代替のバージョンをご案内することもございます。
あらかじめご了承ください。


受信日時:2013年9月25日 14時55分
shirusuの感想
http://web.archive.org/web/20121015072119/http://www.hatena.ne.jp/faq/qa/misc
を参照すると、2012年10月15日から2013年9月24日の間に〝推奨ブラウザ環境〟をヘルプに書き込んだようです。私の記憶が確かなら、2013年9月20日には無かったのですが、リアクションしていただいたようで〝のらりくらりと情報を開示しないのでは?〟という私の予想は外れてしまいました。

質問:「はてなツールバー for IE」v2.0.1 の推奨環境と 株式会社はてな ブラウザ推奨環境の不一致について?

先ほど、探していて気づいたのですが、

はてなツールバー利用規約
はてなツールバー for IEhttp://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar
動作環境:.NET Framework 2.0 必須、WindowsXP/IE7 以上推奨

となっておりますが、Internet Explorer 8 以上が推奨ならば、書き換えないと矛盾しませんか?

株式会社はてな からの回答
こちらは、現在のところ更新はしていませんが、非推奨の環境であるIE7.0においても、現時点ではてなのサービスが完全にご利用いただけないということはなく、こちらのバージョンのツールバー開発時には、動作確認環境としてIE7.0以上を設定しておりますため、そのままのご案内となっています。 バージョンが更新されるタイミングで見直しを行いますのでご了承ください。
受信日時:2013年9月25日 14時55分
shirusuの感想
作成時の表記のままということで、無難ですね。次のバージョンを作成するかの選択は“株式会社はてな”にあるので。

質問:Internet Explorer 10 の互換表示モードで「はてなダイアリー」を閲覧することは 株式会社はてな は推奨していないのですか?

私の環境での画面表示が 1920×1080 なので全画面ではないけれど、個別のウィンドウはワイド気味に設定して利用しています。私の「はてなダイアリー」では、テーマとして「Hatena2-white」を選択しています。

はてなダイアリー > デザイン編集 > 詳細 設定
はてなダイアリー > デザイン編集 > 詳細 設定
Internet Explorer 10 の通常表示モード
Internet Explorer 10 通常表示モード
よりも、
互換表示モード
Internet Explorer 10 互換表示モード
互換表示モードがワイド画面にも対応した表示となっていて個人的には好きなのですが、

IE7は推奨しないということであれば、Internet Explorer 10 通常モードでもワイド画面に対応したような表示になるようにして回避できる方法があれば教えてください。
やはり、Internet Explorer 10 ではなくて、ChromeFirefox を推奨するのでしょうか?

株式会社はてな からの回答

IE10互換表示モードにつきましては、はてなでは基本的には推奨しておりません。
ただ、主要な機能がご利用になれないなど、不具合につきましては、可能な範囲で対応を検討いたしますので、お知らせいただければ幸いです。
また、推奨環境ではないブラウザも、支障なくご利用できている場合、引き続きご利用いただいても問題はありません。

尚、お問い合わせいただきましたデザインテーマにつきましては、現在IE10通常表示で表示されているデザインが本来意図された表示であり
ご希望いただいているIE7互換表示の表示は、意図しない崩れた表示と なります。
そのため、ご希望のように通常表示を互換表示のように表示するといった手段につきましてはご用意いたしかねます。
また、IE7の表示の修正につきましても、現在のところ行う予定はありません。
ご了承ください。
尚、サポート窓口からの返信の際には担当者名を記載いたしておりますが、回答は個人的な見解ではなく、株式会社はてなを代表してのご回答となりますので、そのようにご理解いただければ幸いです。


受信日時:2013年9月25日 14時55分
shirusuの感想
なるほど、「はてなダイアリー」テーマ「Hatena2-white」での IE7 互換表示モードの表示は“株式会社はてな”が意図したデザインではないと。知らないから私は質問した訳ですし、お答えいただいて、ありがとうございます。
株式会社はてな”の推奨環境でなくても、ユーザーが閲覧するのは自己責任な訳で無難な答えですね。これは、了承できます。

質問:「はてなキーワード」での機種依存文字の扱いの確認。

先日の返信内容から「株式会社はてな が推奨するブラウザは、ChromeFirefox など機種依存文字が正常に表示されるもの。もしくは、機種依存文字が正常に表示されないが、仕方なく、Microsoft Internet Explorer 8 以上 アドオンは解除すること。」と理解いたしました。

はてなキーワードのヘルプ
http://k.hatena.ne.jp/help
はてなキーワード作成・編集ガイドライン
http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e4%bd%9c%e6%88%90%e3%83%bb%e7%b7%a8%e9%9b%86%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

を参照したうえで、
http://d.hatena.ne.jp/shirusu/20130906/1378473500
のような感想を書きました。
繰り返しになりますが、私の「はてなダイアリー」を参照しに来られるユーザーについて「はてなカウンター」の2013年8月のデータによれば、Microsoft Internet Explorer 8.0&9.0&10.0 の利用者が 32.1%、Safari 8536.25 9.15%、Chrome 28.0.1500.95 8.27%、Firefox 23.0&22.0 8.35% でした。

週刊水曜日の2013年8月の「はてなカウンター
週刊水曜日の2013年8月の“はてなカウンター”ブラウザ

株式会社はてな に対して確認したいのは、確かに ガイドラインおよびヘルプ には機種依存文字については明確に禁止していませんが、ガイドラインに書かれている『1. プライバシー侵害や迷惑行為となる』について、たしかにプライバシー侵害ではありません。けれども少なくとも Internet Explorer 10 ユーザーの私には“はてなキーワードの技術的制限”によって、まともに表示されないので迷惑です。
『2. 他のはてなユーザーにとって有益といえない』Internet Explorer 10 ユーザーが参照・言及できないのは“第三者から言及される可能性がなく、他の人がまったく理解できない言葉”であると私は解釈していました。

株式会社はてな の経営方針・技術部門の方針で「Chrome」や「Firefox」のサポートを優先し「Internet Explorer」について対応するつもりがない『やむを得ない』というのであれば、1ユーザの私には口出しできることではありませんから、仕方が無いと受け入れます。
しかし、「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」および「はてなキーワード ヘルプ」で明記・告知しないのは、不誠実だと私は思います。改めて、株式会社はてな の見解について同じ回答でも構いませんのでお答えください。

株式会社はてな からの回答

本件につきましても、当初ご回答いたしました通り、はてなキーワードにおいては正確な表記をご登録いただくことを優先しており、キーワードの表記に際して文字の制限は行っていません。

はてなキーワードは、本来、検索サイトあるいはキーワードリンクなどを経由し、見出し語の意味を調べるサービスであり、見出し語の意味を知るためにアクセスする方にとっては、正確な表記ではないことが、むしろ不利益ともなります。

一方、ご指摘のように見出しの一部が文字化けしていたとしても、他のブラウザでご覧になっていただくことにより、正常に情報は表示され、十分に意味は把握できる状態です。
また、表示によってブラウザに不具合が発生するといった状態でもありません。

そのため、このような単語を登録されることが迷惑行為にあたる、あるいは、このような単語が言及可能性がない意味不明のキーワードであるとは弊社では判断していません。
この点において、shirusu様の認識と異なっておりますが、ご了承ください。

実際、このような文字が使われうるキーワードは、登録されているキーワードのうちごく一部であり、たとえ、その箇所が表示されない場合も、通常のご利用の範囲であれば、サービスは問題なくご利用いただける状態であると考えています。

また、このような見解についても十分に一般的なものであると認識しておりましたため、特段にヘルプへの記載は行っておらず、実際に、同様のお問い合わせも他の方からいただいてはおりません。

今後、ヘルプの見直し、更新の際に、記述を検討させていただきますが、特殊な事例について詳細に網羅することにより、全体の情報がわかりづらくなることもありますのでご希望には沿えない可能性もございます。ご容赦ください。

尚、はてなキーワードの推奨環境にIEが含まれないかとのご質問については、IEの仕様上、一部の文字が表示されない状態ではありますが、はてなキーワードの基本的な閲覧や編集については問題がないよう、不具合修正対応には努めておりますので、推奨環境には含めております。

しかしながら、このような文字化け、あるいはインラインで表示される情報なども含め、すべてのキーワードに含まれるすべての情報を、網羅的に閲覧できる状態を保障するものではありません。

ご利用にあたり、特定の環境でご満足いただけない場合、特に修正が困難であったり開発の状況から修正するコストを割くことが難しい場合には、より早期に問題が解決できる手段として、代替のブラウザをご利用いただくことをおすすめすることもございます。

ご了承いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。


受信日時:2013年9月25日 14時58分
shirusuの感想
なるほど、ガイドラインやヘルプに書かれていないし、“株式会社はてな”社内での方針を知らないから私は質問した訳ですし、お答えいただいて、ありがとうございます。見解については了承します。
とは書きましたが、〝“株式会社はてな”が多数派で一般的である、質問したユーザーは少数派で特殊である。〟
という展開は、嬉しくありませんね。
〝少数派だから〟と切り捨ててしまうのは品質マネジメントの観点から良くないんじゃないかな?
とか、私は思うのですが…。担当者の個人的な考えではなく“株式会社はてな”社内でコンセンサスを得ているということでしょう。
尚、サポート窓口からの返信の際には担当者名を記載いたしておりますが、回答は個人的な見解ではなく、株式会社はてなを代表してのご回答となりますので、そのようにご理解いただければ幸いです。
受信日時:2013年9月25日 14時55分

先ほど↑のように回答しているぐらいですから。

株式会社はてな”の問題の“見える化”のためネタにしているのですが、自分で書いていて思ったのですが、私って〝ツンデレ〟ですね。


関連記事
“株式会社はてな”への質問{2013/09/15}
私が“はてなキーワード”利用時に Internet Explorer 10 なのに Internet Explorer 7 互換表示にしている理由
“はてなキーワード”に遊ばれる&“株式会社はてな”は期待を裏切らない{2013/09/06}
2013年7月31日“はてなアイデア”が終了したらしい
“Internet Explorer 10”を導入してみた