週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2013年43号[10月9日号]

定価 270円

表紙・巻頭モノクロ「名探偵コナン
姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ
ある近衛家の秋の夜。心霊番組を見た近衛靄子(このえ・もやこ)さんは、『ト…トイレに行けない……けど、行けない…』でも行かなくては。けれど、近衛輝(このえ・あきら)くんの部屋の前で妄想爆発。orz になって髪が顔を隠す状態を輝くんに見られて悲鳴を上げられてしまったのでした。
センターカラー「國崎出雲の事情(くにさきいずも  じじょう)
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).244
体育館で出迎えた結崎香織(ゆうざき・かおり)さん。そちらの先攻だと告げて控え室から出ました。
プランを練る桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くんに、普段通りのエリュシア・デ・ルート・イーマさん。ヴィンテージ高原歩美(たかはら・あゆみ)さんに『首に黒い帯を巻いていました』との目撃情報の報告。〝ドクロウの所につれていって首輪を調べて報告しろ〟。と指示。
鮎川天理(あゆかわ・てんり)さんと舞台に立つことになり開演です。
一方、エルシィさんは歩美さんと接触。
劇の方は、桂馬くんが『タイムトラベラーだからだ!!』とネタばらし?
第45号に続く。
銀の匙 Silver Spoon
八軒勇吾(はちけん・ゆうご)くんは大蝦夷農業高校1年D組の皆さんなどと氷の祭典にやって来ました。
市民雪像コーナーで自作の「ニコたん」像の横で座っている大川進英(おおかわ・しんえい)先輩を発見。『ボルシチ食ったあとから記憶が無くて…』とのつぶやきに西川一(にしかわ・はじめ)くんがとった行動を思い出す、八軒くんと常盤恵次(ときわ・けいじ)くんでした。
すべり台前では、御影(みかげ)じいちゃんに連れられて駒場二野(にの)三空(みそら)姉妹と駒場一郎(こまば・いちろう)くん。
二野三空姉妹と御影アキ(みかげ      )さんの策でした。
駒場くんは、稲田多摩子(いなだ・たまこ)さんや相川進之介(あいかわ・しんのすけ)くんたちと声を交わし別れたのでした。
帰宅して投球練習を再開した駒場くんで、次話へ。
ファンタジスタ ステラ
内向き八丈島高校生の大久保塁(おおくぼ・るい)くんから、坂本轍平(さかもと・てっぺい)くんへ繋がり日本が先制。琴音(ことね)姉さんとカルロ・グロッソ監督の見立て通り?
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
信じて、憧れた 色褪せない記憶。第422話「陽炎の中、揺れる僕ら」
扉絵は水蓮寺ルカ(すいれんじ         )さん。
剣野カユラ(つるぎの         )の昔話後、カユラさんとルカさんは虹の里で原稿の製作。
西沢歩(にしざわ・あゆむ)さんは床に伏せっていてマリアさんによると夏風邪という見立て。
三千院ナギ(さんぜんいん        )お嬢さまも咳き込んでいたり。
ドクター黒須と綾崎ハヤテ(あやさき        )くんと桂ヒナギク(かつら        )さんは北海道札幌市時計台前に到着のようです。
センターカラー扉絵「超推脳 KEI
電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER
空条大貴(くうじょう・だいき)との〝水球〟対決に勝った鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)兄ぃでしたが、試合終了と共にプールに沈み始めるのでした。
で、引き上げられた純一郎くんと藍沢海人(あいざわ・かいと)団長とで戦後処理となります。校内放送で団長から『青軍(ブルーコア)』と『銀杏組(いちょうぐみ)』の同盟を持ちかけられた純一郎センセーでしたが、『お前は本当の『面白さ』を知らねぇ。』と交渉決裂となりました。
ぼっちになった空条くんに近づく〝銀杏組〟改め『銀軍(シルバーコア)』の皆さん。植草(うえくさ)さんが差し出したトマトによって『ノーブルガーデン』班の存在を認めてもらったのでした。
特別読切「鬼姫(おにひめ)鯖之猫(さばのねこ)さん
読切としてまとまっていますね。

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン」「常住戦陣!!ムシブギョー」「超推脳 KEI
アナグルモール」「最後は?ストレート!!」は休載でした。