週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

NHK「スタジオパークからこんにちは - 片岡愛之助」の録画を再生して見た

はてなキーワードの「片岡愛之助」さんの項目を微修正したり、見ていないけどドラマ10枠の「ガラスの家」を作成したり関わったのでタイムリーだというか、録画していた「スタジオパークからこんにちは」の片岡愛之助(かたおか・あいのすけ)さんの出演回(2013年9月27日)を再生して見ました。
NHKとしては「じぇじぇじぇ」推しだけど「半沢直樹(はんざわ・なおき)」人気にも乗っかって本業の歌舞伎俳優としても紹介しつつ「ガラスの家」も宣伝しよう! という欲張りな構成となっていました。

金融庁の「黒崎駿一検査官」は、敵役と言われるけれどマジメに仕事しているだけなんですよ。ただオネエなだけで悪く言われて「半沢」の方が悪いですよ、物を隠して。
ガラスの家」では、歌舞伎と「半沢直樹」の収録があって、夜は査察に入って、朝には査察をされる側でヘンでした。
歌舞伎では、1日に6役やることもあるので前の役を引きずらず、切り替えていますから、慣れてます。

私の印象に残ったことを要約するとこんな感じでした。
2013年8月14日のシアターコクーンでの歌舞伎「ABKAIえびかい)」公演に岡村隆史(おかむら・たかし)さんがゲスト出演する様子の番組をなんとなく見ていましたが、愛之助さんの忙しさだったら「倍返しだ」とか言われても黒崎の台詞じゃないしスルー気味になるのも仕方ないかな。


大阪松竹座「十月花形歌舞伎」愛之助の動画コメント
デイリースポーツ online
岡村隆史 海老蔵舞台で歌舞伎デビュー