週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/09/30}

前回(2013年9月28日)の段階では私に予定が入るかもしれなかったのですが、そんな事にはならなくて段原西集会所まで出動しました。

段原西集会所
段原西集会所 出入口
途中、小雨がパラついてしっとり濡れて到着。

開会挨拶の後、説明に入り、説明終了後の質疑応答になったのですが、越智秀信(おち・ひでのぶ)さんの置き土産〝駅前大橋線 二葉の里 延伸案〟について検討したのか? という趣旨の質問もありましたが、ほぼ現行路線存続を支持する人たちの発言でした。
行政への不信感というか、手順・手続きについて、地域住民の皆さんと行政側とが噛み合わないことを確認する場となりました。“広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会”の委員の人選や議論の進め方・情報開示の仕方に問題があるというのは私も同感するところです。
しかし、〝速達性は路線バスに任せて路面電車は現状のままゆっくりなのが良い〟とか言われてしまうと、もう始めから妥協の余地がないということですよね。
そもそも〝広島駅南口は現状で良い、段原地区が寂れさせる事業を私たちの税金をかけてすることはないのだ〟という主張にどう答えれば良いのでしょうか?

広島市南区「駅前大橋南詰」交差点
広島市南区「駅前大橋南詰」交差点
撮影;2013年10月9日

関連記事
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/09/27}
広島電鉄 椋田昌夫 代表取締役社長インタビュー記事{2013/09/27}
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/09/26}
広島市の“広島駅南口広場再整備案”を自分なりに考えてみた
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/08/21}
広島市の検討委員会“駅前大橋線 高架案が望ましい”で決まり?
広島電鉄“駅前大橋線”は高架案で決まり?
広島電鉄“駅前大橋線”構想について松井一実市長は“やる気”があるらしい
広島電鉄 代表取締役社長の交代人事
広島電鉄“駅前大橋線”構想で高架案なら駅ビル“アッセ”を建て替えても良い?
広島県警察が広島電鉄駅前大橋線の皆実線付け替えに別ルート案を主張
JR西日本 広島支社長「広島電鉄 駅前大橋線 高架案が最善」との見解{2012/09/08}

広島市
広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会


中国新聞(The Chugoku Shimbun)
駅前大橋線レイアウト公表ウェブ魚拓
駅前大橋線「理解を優先」ウェブ魚拓
「駅前大橋線」で市が説明会ウェブ魚拓
広電駅前大橋線は高架で一致ウェブ魚拓
「高架」で電停廃止に懸念ウェブ魚拓
広島市長、駅前大橋線に意欲ウェブ魚拓
広電、高架方式に方針転換 路面電車、広島駅乗り入れ新線ウェブ魚拓
広電、高架案に方針転換ウェブ魚拓
県庁おもてなし課 (角川文庫)

県庁おもてなし課 (角川文庫)