週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

Logitec「ギガビット スイッチングHUB 5ポート 電源内蔵 メタル 50℃対応 LAN-GSW05P/HGW」の実際

amazon.co.jpで「Logitec ギガビット スイッチングHUB 5ポート 電源内蔵 メタル 50℃対応 ホワイト LAN-GSW05P/HGW」を取り寄せました。
近くの家電量販店に在庫しているところは少なく、あっても価格差が1.5倍では…。
プラスチック筐体の「Logitec スイッチングハブ 5ポート プラスチックケース 電源外付け ギガビット対応 ブラック LAN-GSW05/PHB」が店頭に在庫していても、amazon.co.jpでの旧型「Logitec スイッチングハブ 5ポート メタルケース 電源内蔵 ギガビット対応 LAN-GSW05P/MA」と同じぐらいの価格設定だったりしました。
新製品ということで少々割高でしたが、取り寄せた方がお手頃価格なので購入しました。

パッケージ
 ギガビット対応スイッチングハブ パッケージ
全面
 LAN-GSW05P/MA 前面
側面
 LAN-GSW05P/MA 側面
背面
 LAN-GSW05P/MA 背面
底面
 LAN-GSW05P/MA 底面
マグネットの位置はパソコンラックのスチール製の柱ではなく天板に装着することが前提のようです。

以前、使っていたD-LINKの「DGS-1005D ギガビットスイッチ(5ポート)」プラスチック筐体はコントローラチップの発熱で暖かくカイロのようでしたが、筐体を触っても発熱を感じられません。筐体が暖かくならないので安心です。

購入してから使用しても今までのところキチンと動作してくれています。link速度の表示を省き、実際のlink速度は動作している機器の方で確認するという割り切った設計のようで、今までの D-Link のスイッチングハブではlink速度もLEDで表示されていたのが、リンクしているポートについてはLEDが点灯するのみなのは、まだ慣れません。
「50℃対応」を標榜しているので2年ぐらいは無事に稼働してもらいたいところです。

関連記事
D-LINK「DGS-1005D ギガビットスイッチ(5ポート)」を修理してみた
D-LINK「DGS-1005D ギガビットスイッチ(5ポート)」の電解コンデンサが劣化していた

AKIBA PC Hotline!
古い1000Base-T LANハブの交換で待機電力が15W→3Wに