週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“ドア・チャイム”の音が聞こえにくいと言うので電池を交換してみた{2013/10/07}

家人が〝ドア・チャイムの音が聞こえにくい〟と言っていたのを思い出しまして、たまにしか鳴ることがないのですが、ドン・キホーテ宇品店で、三菱電機ブランドの単2マンガン乾電池4個を購入しました。100円ショップで2本パック2個を買うよりもお得感があったので。

三菱 マンガン乾電池単2形 4本パックMITSUBISHI マンガン乾電池黒 R14PU/4SY
三菱電機 単2マンガン乾電池 4個
使用推奨期限 2016年4月

National(ナショナル)ブランドの乾電池式「ニューサインポン」の蓋を開けてみました。

乾電池ニューサインポン
ニューサインポン
Panasonic(パナソニック)では、ドア・チャイムとは呼ばないようです。外したフタの方にうっすらと「National ネオ乾電池」を推奨する文言が書かれていましたが、もうどこにも売っていません。
National 単2マンガン乾電池
National 単2マンガン乾電池
使用推奨期限 2008年9月
5年を経過していましたが音は鳴っていました。
ニューサインポン
音を鳴らしてみると、交換前よりは音が大きいかな?