読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「はてなキーワードのヘルプ」で抜けている「カテゴリ・ジャンル」の説明を勝手に考える{2014/02/20}

はてなキーワード 株式会社はてな

無職だったので、一日中、パソコンとにらめっこしながら、心の中を通り過ぎてゆくどうしようもないことをダラダラと書き残しているうちに、なんとなく“はてなキーワード”に項目を書きたい可笑しい気持ちになってしまった。
元ネタ:徒然草 (新訂ブログ版) 序文

という日々もありました。振り返れば、その頃は、〝株式会社はてな〟の〝はてなスタッフ〟よりも〝はてなキーワード〟の事を考えていたような?
けれど、時は流れ、パソコンはつついているものの「週刊少年サンデー」は買っているのに見ることもなく積み上がり、勘定科目で頭がいっぱいの日々が少し前から今まで続いています。
2013年12月12日、自称:へんな会社株式会社はてな〟が はてなキーワードのヘルプはてなキーワード作成・編集ガイドライン を改訂し、“はてな市民”のハードルが下がり、ガイドラインをよく読み理解していないような立項が多いような気もしますが、中の人ではない私には何も〝影響力は無い〟のは、「駅キーワード」「駅つきキーワード」の改訂に携わってから自覚しています。もともと昔から営利・宣伝目的と思われる立項はあったし、人の入れ替わりがあっても続いているような気もします。


本題

はてなキーワードのヘルプ」では、カテゴリージャンル)である、「はてなダイアリークラブ」については説明がありますが、
一般キーワード」「読書キーワード」「音楽キーワード」「映画キーワード」「ウェブキーワード」「コンピュータキーワード」「動植物キーワード」「テレビキーワード」「アニメキーワード」「食キーワード」「スポーツキーワード」「ゲームキーワード」「マンガキーワード」「アイドルキーワード」「社会キーワード」「地理キーワード」「アートキーワード」「サイエンスキーワード」「はてなキーワード」の説明がヘルプでは一切なされない状況が続いています。

一般」以外のカテゴリーに分類できないものが「一般キーワード」となる。

と私は思っていても、登録者によって解釈が違うし、すりあわせをする場が無いのが実情です。あるのなら情報弱者の私にご連絡ください。

3.キーワードの説明を入力し、「カテゴリー(ジャンル)」を選択して「保存する」をクリック
(中略)
一般キーワード」「読書キーワード」「音楽キーワード」「映画キーワード」「ウェブキーワード」「コンピュータキーワード」「動植物キーワード」「テレビキーワード」「アニメキーワード」「食キーワード」「スポーツキーワード」「ゲームキーワード」「マンガキーワード」「アイドルキーワード」「社会キーワード」「地理キーワード」「アートキーワード」「サイエンスキーワード」「はてなキーワード」「はてなダイアリークラブ」の中から登録するキーワードにふさわしい「カテゴリー(ジャンル)」を選択してください。どれに当てはまるか判断出来ない場合は「一般」で登録してください。

私が書くとしたら、こんな説明になりますが、いかがでしょうか?


関連記事
“はてなキーワード”リニューアルについて状況を整理
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}