週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“映画キーワード”での映画作品の書式はどうすれば良いのか?

はてなキーワード”のキーワードカテゴリー映画キーワード」において、映画作品の記述書式がバラバラなんだけども、〝フォーマットを統一しましょう〟なんて、最近では思う人はいないようです。
かつて〝映画作品タイトル〟で【リスト::日本の映画】 【リスト::外国の映画】が提案されていましたが、〝私も含め、キーワード編集者からも言及がなく顧みられることがない〟という現状。
登録者によって違うのは仕方が無いにしても、はてなキーワードテロリストが、問答無用対話拒否でもって、どこかから持って来たコピー・アンド・ペーストの記述で内容を上書きしたり、商品情報を消してしまうので、私はあまり細かく書く気力が枯れ果ててしまいました。

たちまち、〝公式ウェブサイトにリンク張れば良い・Wikipediaにリンクされれば良い〟というつもりですけれど、日本の映画配給会社の場合、公開後もドメインを保持しないで期限切れになって〝リュックを背負ったお姉さん〟になるとか、アフィリエイターに乗っとられたりする事例を見ると無気力になってしまいます。


グチっているだけではなく、テロリスト以外の“はてな市民”の書式を拾ってみます。(敬称略)

id:Horka id:herecy8 id:byorori
原題
-制作年|制作国|カラー or モノクロ|上映時間|画面比:2.35:1|2D/3D上映|映倫:G|MPAA: レーティング
-製作会社:製作会社
*スタッフ
-監督:
-製作:
-製作総指揮:
-脚本:
-原案:
-編集:
-歌曲作曲:
-歌曲作詞:
-音楽:
*出演
-キャスト
id:sukeroc
原題:
概要
*スタッフ
-監督:
-脚本:
-撮影:
-編集
*キャスト
-キャスト

こんなところなのかな。キーワードに添付されている画像の著作権はクリアしているのか? 心配になりました。

追記:2016年3月13日

当該キーワードの最後にリストにつなげた方が良いように思えたのに、ちょくちょく入れ忘れるので、備忘録として。

[[リスト::日本の映画::題名::あ行]]

[[リスト::外国の映画::題名::あ行]]