読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「ヶ(小書き)」の扱いについて“はてなキーワード”に遊ばれる{2014/05/03}

日記・コラム・つぶやき はてなキーワード 株式会社はてな

〟の取り扱いについて、Wikipediaの「表記ガイド」では注意喚起されているけれど〝編集者に徹底されているわけでは無い〟それが〝Wikipedia〟の現状です。


さて、〝はてなキーワード作成・編集ガイドライン〟においては、

キーワードの表記ルール

中略

  • 機種依存文字を含む場合には、正式な表記に従ってください。
  • 異なる表記が広く流通している場合には、正式な表記のキーワードに対して、リダイレクトを行ってください。

以下、略

と“株式会社はてな”は〝文字化けが発生しようが、それは文字化けが発生する機種・閲覧環境(Internet Explorer)を利用する利用者の自己責任(要約)〟という考え方なのに、「EUC-JP」で動作しているらしい“はてなキーワード”を「UTF-8」化する具体的な予定は2013年10月11日時点で〝無い〟と回答するのが、“株式会社はてな”の〝品質マネジメント〟です。

本題

私は興味がある「地名」を登録する際には「ヶ(小書き)」の扱いについては、機種依存文字ではないので、日本郵便が提供している「郵便番号データ JIS X 0208-1983」を参照し「ケ」「ヶ(小書き)」の違いを確認しています。
角川日本地名大辞典」は手元に無いですからね。
駅名」については鉄道事業者のwebサイトを参照します。

ATOK」は「龍ヶ崎市」と変換したがりますし、「市ケ谷駅」は id:mikagekawase さんとの絡みもあり現状のままで、ゴメンナサイ。
ZENRIN(ゼンリン)は、小地名には「ヶ(小書き)」を使う編集方針みたいですけれども。

地方公共団体の「三ケ日町」は合併によって合併後の住居表示は「三ヶ日町」に変わったような例もあります。

id:P-CROW さん他の“Wikipedia”の成果をコピー・アンド・ペーストして“はてなキーワード”に登録する方は考慮していただきたいけれど、やはり対話拒否なんだろうなぁ。
orz

蛇足

地名としての「ッ(小書き)」を用いる「四ッ谷」は、茨城県千葉県にもありますが、Google mapsを参照した結果と粟田町ルールにより、私は登録を見送っています。

関連記事
“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/10/10}
“株式会社はてな”への複数の質問{2013/09/20}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/07/30}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/09/18}